すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

「絶対に遊びこない!二度とこんなところにこない!」といって退職した人が、その後何事もなかったように職場(スーパー)に顔を出しにきました。
あんな態度をとってよく職場に顔出せるな。と思いました。
さらにその人は、仕事場に差し入れも持ってこない、買い物もしない、近くに着たからといって平然と作業場に入ってきたんです。
びっくりしました。

職場の人を友達だと勘違いしていたみたい。
自分が退職するといった後にみんなが平然としていることにショックを受けているようでした。

私の想像ですが、寂しいけど寂しいと思われたくない。という気持ちがあり「二度とこんなところに来ない。」と強がりで言ったと思います。

退職する人にはみんなよく「遊びに来てね。」というのですが接客業だからお客様としてきてね。という意味だと思います。社交辞令ですよね。

それで私も「遊びに来てね。」といったのですが「ぜったに遊びこない!!!くるわけない!」とわめき散らして退職していきました。

その人が、買い物するわけでもなく、差し入れをもってくるわけでもなく、平然と作業場に入ってきて気持ち悪かったです。
強がりで言ったのはわかりますが、こちらとしてはとても不愉快でした。

「遊びこないといったのに、何できてるの?ここは作業場でみんなの仕事の邪魔になるんだけど。人の迷惑考えて。」と言おうかなとおもったのですが、言いませんでした。
一生常識知らずでこの人が恥をかいたほうがいいな。とおもったので。

その後、その人は新しい職場で無視されて嫌われているようです。あ~、やっぱり。と思いました。

皆さんだったらこんなときどうします?
「遊びこないって言って退職したんだから来ないで。」と言ったらその人かわいそうですよね?
本当のことを言うのがやさしさだと思いますが、嫌いな人に自分の考えを教えたくありません。
複雑なきもちです。

周りの人は、「適当に扱ったほうがいいよ。」といいます。もう退職した人だし。かかわるほうが馬鹿らしい。といった感じでした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-18 13:39:03
  • 0

並び替え:

確かに適当にあしらってかかわらないほうがいいと思います。
絶対来ないと言いながら、平然としてやってくるなんて、普通の神経では無いと思いますので、近寄らないに越したことは無いですね。
そのうち誰からも相手にされなくなるでしょう。

• 回答者:さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際仕事の面でもかかわると損することがおおかったです。
自分の仕事は手伝ってもらっておいて、人の仕事はまったく手伝わない。
自分はお茶ついてもらっても、人にはまったくお茶をついでいるところを見たことがありませんでした。

店長を呼んで対応してもらったらいいと思います。
私だったら無視します。仕事に支障になった時、「邪魔しないで」と短めに注意します。
それでも居続けるなら「不法侵入だよ交番に連絡しますよ」と言いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視したほうがいいですよね。

退職した職場の作業場にすわりこんで、
「新しい職場の人がむかつく」とか愚痴をいっていました。

作業をしているこちらのことはお構いなしで本当に迷惑でした。

私だったら適当にあしらった後に、仕事中だからゴメンね。と言って完全無視します。
全員から完全無視されたら流石に嫌われていることがわかるのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

職場の人で誰にでも「うん、うん、」といって話を合わせる子がいるんです。
その子が嫌がりながらも相手をしてやっている、という感じです。

話をあわせてもらっている、面倒見てもらっているとはむこうはまったく気がついていないようです。

周りの人の言うとおり、かかわるほうがばからしいです。
その人のことは適当にあしらって、忙しく仕事をしましょう。

そして、店長さんに言って、「部外者なんだからここへは入ってこないで」と言ってもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ばからしいですよね。
私が言ったことを、自分が考えたことのように他の人にえらそうに言っているのを聞いてしまったことがあります。
それいらい、まともに話をするのが嫌になってしまいました。

そんな人に関わると逆恨みをされて大変厄介な状況になってしまうことになりかねません。ですから職場に遊びに来た時は挨拶だけして、それ以外の会話には加わらない方がいいと思います。何を言っても無駄だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
仕事でも自分がうまくいかないと、周りのせいにする癖があり迷惑でした。

本当のことを言ったら異常に反応しだすと思うので、

適当にあしらって放っておく方が良いです。関わるのは止めましょう。

何を言い出すか分かりませんから。触らぬ神に祟り無しです。

恐らく言ったとしても理解できないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分怒ったら何するかわからないということなのでょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る