すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

HP製のウィンドウズ7を使っています。

さきほどいきなりコマンドプロンプトがたちあがりすぐ消えました。2,3回たちあがってはきえることが続いたこと。どうもブラウザの動きがもっさrしていたことから「ウイルスかも」と思いすぐにチェックしましたが何もありませんでした。使用しているのはavira,windows defender,comodo firewall ,panda cloud,F-secureなどです。

危険なサイトはいっていませんし、出所の怪しいソフトなどは一切使っていません。2chをはじめ怪しいリンクなどは踏んでいません。たまたまHPの最初からついている機能のアップデートのようなものがあったのでそれかとも思ったのですが・・それでもコマンドプロンプトが勝手にたちあがるほどのものか分かりません。システムの復元も考えていますが、こういうことはありえるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-19 20:11:17
  • 0

並び替え:

出所が確かでも互換性のないプログラムを使用するとコマンドプロンプトが勝手に立ち上がることはあります。

最悪なのはそれが常駐ソフトだった場合で、その場合、意図せずコマンドプロンプトが立ち上がる事態が頻発したりするのですが大丈夫でしたか?

たぶんntvdm.exeのせいじゃないかなーと思いますよ。プロセスのログを取ってれば原因がわかったはずなんですが、取ってませんか? ちなみにntvdm.exeというのはシステムプロセスなので危なくないし、消しちゃまずいです。

しょっちゅう立ち上がるようだったら鬱陶しいと思うので、スタートアップを確認していらないやつとか原因っぽいやつを停止させたらいいです。それでもだめならシステムの復元よりOSの初期化のほうが確実です。

勝手にコマンド略立ち上がるというのが、一回こっきりならほっておいて大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る