すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

中学生です。周りが年寄りばっかりの町に住んでいます。絶対にヨボヨボで歩くのさえままならない老人にはなりたくないです。
そこで質問なんですが,いまから何をすれば又は何に気をつければ老後健康でいられるでしょうか?
些細な事で結構です。どうしてもシワクチャでボケたような老人にはなりたくないのです。

• 質問者:りょうたん
  • 質問日時:2012-11-19 23:22:16
  • 0

並び替え:

やはり運動、筋トレですね。
若い頃に鍛えた筋肉というのは
たとえ一時的に落ちたとしても
また戻るのに時間がかからないということです。
今のうちにしっかりと鍛えましょう。
シワについては紫外線対策です。
夏はもちろん冬場や曇りでも紫外線量は意外と多いので
常に紫外線を気にして対策するといいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

食生活と運動です。でもみんな老人になるのですから、周りの否定はしないで。
元気な老人を目指しましょう。目標はピンピンコロリ!! です。元気でぴんぴんしていて、逝くときはコロッといく。理想な人生です。
常日頃から、歩くことをしてください。人間は足から弱ってきます。食生活はバランスよく!!です。ファーストフードばかりはダメですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

年寄りを観察してみると良く分かります
同じ年齢でもショボショボの人とハツラツな人がいます ハツラツな人は年寄りでも目標を持って生きてます
例えばマラソン大会に出場して何位に入りたいとか水泳大会に出たいとか
何歳になっても目標は大事だと思います  もう年寄りだからは禁物です
あなたはまだ若いから大きな目標を持って生きればハツラツ人生を送れます

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康でなくてはダメですから食生活に気をつけて適度な運動をすることですね。
それと精神的にも若くないとダメなので趣味を作ったり友人を作ったりして楽しい人生を送ることだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉を維持する事ですね。

年をとってくれば筋肉は徐々に毎日落ちていくものですから

そうならない為にも日々トレーニングをし続けていく事が大事なのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

背筋を伸ばす癖をつけなさい、と医者に言われたことがあります。腰が曲がって歩けなくなるよ、と。なので猫背にならないように気を付けてください。

それから、ぼけたくないなら定番ですけど、手先をよく使って、よく外出して、友人づきあいをたくさんして、よく笑って、頭の体操になる趣味を持って、楽観的に考える癖をつければいいらしいです。

激しい運動はむしろ毒で、年取ってからならラジオ体操ぐらいでいいらしいですが、…まあ若いうちは運動不足さえ気を付けていればいいと思います。

食生活もいろいろありますけど、バランスよく粗食、が今わかってる限りだといちばん長生きできるらしいですね。食べ過ぎに気を付けてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

規則正しい生活を送ることです。

まず食生活です。柔らかいものばかり食べないようにしましょう。
つぎは運動です。一日一回は運動しましょう。それができなくても外で遊ぶ、外の空気をするなどしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る