すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

男性です。
夜中に腰と下腹部が痛くなりました。
何かの病気でしょうか?

今は痛みは治まっています。

===補足===
年齢は58歳です。
現在、高血圧と糖尿病で内科に、前立腺肥大で泌尿器科に通院中です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-20 04:48:20
  • 0

並び替え:

下腹部痛と腰痛で一般的に思いつくのは潰瘍性大腸炎ですね。

ただ私は医者ではないので確かなことは言えません。

通院中との事ですから主治医に話して検査してもらうべきだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく病院で診察を受けることです。素人では判断できません。
それでないと取り返しの付かない事態になったら大変ですので診察を受けて対処するか問題なければ安心できますので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけでなくまた痛くなるようでしたら下の回答者さんの指摘のように内臓や泌尿器系の異常も考えられますね。

一度だけなら医者にも相談しにくいかもしれないのでしばらく様子をみてみましょう。

質問者さんの年齢がわかりませんが、中高年なら人間ドックで超音波による内臓検診もしておくと安心できます。肝臓や脾臓の分葉異常や腎臓内の結石や石灰化までわかります。
成人検診をする年齢であれば人間ドック1日検診で3万円ちょっとで半額程度の市の補助がふつう出ます。

===補足===
補足を見た感じでは身体に異常を感じたら慎重に記録をとり医者に相談する必要がありそうですね。

総合病院などで人間ドックによる診察をお勧めします。

人間ドックも同じ値段でも検査機関によりかなり違うのでホームページなどを調べて内臓を詳しく検査するところで受けることを強くお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひよっとして尿管結石ではないでしょうか。痛くないうちに医者に行きましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前に水分取りすぎてませんでしたか。鈍い痛みですか。もしどっちもあてはまるなら膀胱(軽い膀胱炎)かも?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけではわかりませんがただの腹痛だと思います。
腰の痛みも寝過ぎた時とかにたまにありますよ。
続くようなら病院に行かれてはどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る