すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔は「公約は破る為に有る」と言ってました
誰も公約には期待していませんでした 更に政治は当てに成らない自民党がやるんだからと無関心な人が大勢いました 私もその一人ですが
そんな時に登場したのが民主党でした 今まで自民党では出来ない事をマニフェストに掲げ選挙に打って出てきました 国民は大いに期待したのです
期待が大きかっただけに裏切られた気持ちも大きかった
でもですよ 私は声を大にして言いたい 民主党のお陰で政治に関心を持つ人が増えた
皆さんも そう思いませんか??
間違えられないように言いますが私は民主の支持者でも無ければ票も入れてません

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-21 21:15:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございます
確かに小泉総理の時は「小泉劇場」何て持て囃されて国会中継の視聴率が上がりましたが郵政なんて一般人には関係ないしどうでもいいやって雰囲気も有りましたね
政治に関心を持つ人が増えたので自民も民主も第3極も今までのようには行かないでしょうね
これで日本の政治も1流に成ってほしいです

並び替え:

私はそうは思わないですね。
近年で最も政治への関心が高まったのは小泉純一郎の時だという実感があります。
賛否はありますが彼は郵政民営化を成し遂げてますしね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますね。
民主党の迷走がなければ気付かなかった問題があります、最後の消費税値上げで全部ぶち壊した感があります。
あれだけ期待したのは裏返せば自民党が借金を膨大に作り原発を無責任に推し進め尖閣問題も放置しただけであって、民主党が駄目であれば自民党ができるかといえば疑問だと思います、民主ももう駄目ですが自民が今までやってきた事も駄目でその自民つけを能無しの民主が勢いあまって変な方向へ迷走してしまった結果だと思います。
嘘つきの民主と無責任な自民のおかげで今回第3の勢力の石原氏と橋下氏がでてきましたが、冷静な目でみないといけないと思いました。
貴方のおっしゃる通り、過去の自民と現在の民主のおかげで政治に関心がもてたと思いますね、もっと我々は賢くならないといけないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方も書いてましたが小泉改革のときから政治が盛り上がったのではないでしょうか?
その反動で後継者たちに批判が集まり、その受け皿として台頭したのが民主党です。

なので前回の選挙は小泉旋風の時と同じく「無党派」勢力の選挙でした。
だから民主党のおかげではない気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんと犯罪もんだよあの裏切りは。日本は政治できないのだね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までの政治からの変化を期待しての政権奪取だったと思います。
変化がないのが当たり前で自民党なんていうのが以前でしたから政治に感心を持つように投票所に行くという事になるのなら民意が反映されますので無関心から進歩したのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る