すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

30代~40代の方に質問です。

あなたが子どもの頃、あなたのお母さんは家事以外の時間を
どのようにして過ごしていましたか?いまのような娯楽などはありましたか?

さしつかえなければ年齢も添えて
ご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

• 質問者:お気軽に回答お願いします♪
  • 質問日時:2012-11-22 00:38:54
  • 0

並び替え:

外に出るのが好きな人だったので、いろんな趣味の教室に行ってました。
卓球、フォークダンス、ママさんコーラス、料理教室などですね。
あと、一時期は地域の婦人会だの役員などを引き受けては
その活動にも力を入れて、休日なども行事を優先して、
よく出かけて行ってた記憶があります。
昔からあまりテレビを見たりせず、家でじっとしている感じではなかったので、
今の時代でも、あまり変わらないように過ごすかもしれないなと感じます。
私は40代で、母は70代です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パートに出ていましたね。全く遊んでいなかったです。
38歳です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄がソフトボールのチームに入っていて、しょっちゅうついていました。
あとはパートの保険員さんだったり、内職をしていたり、
あいてる時間に服を作ってくれたり、
なんだかんだ自分のことより、人のために忙しかったように思います。
娯楽といえば、昔話を聞くとボーリングやらカラオケやらをしたとは聞きますが
結婚後は子供中心でプールや映画、キャラクターショーなどしか覚えてません。

30代です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事と仕事の時間を除き、趣味に時間を費やしていました。
踊ることが好きな人なので、地域の踊りのサークルに入り、練習や発表会を楽しんでいましたというか、今も楽しんでいます。
親の年齢は76歳です。

• 回答者:私は46 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あのころは婦人会が活発でしたから(今でも婦人会??)地域でのイベントの踊りに参加でよく公民館で練習に行っていましたよ。
あとママさんバレーの時代なのでPTAとかで練習や大会もよくしていた。
40代

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族を大事にしてくれていたので、家事で忙しかったと思いますが、お稽古事や友人とお茶を飲みながら、わいわいしゃべっていました。
30代

• 回答者:makoto (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代ですがのんびりこしていましたね。今ほど忙しくない社会でした

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

家事以外では、パート。
仕事としてやらなくなってからは趣味としてやってました。裁縫や編み物。
それとは別にパートをやめてからは、殆どの時間を新しく始めた趣味に費やしてました。
後半生。それが半分仕事にもなっていましたけど。
父が仕事の傍ら習い始めて資格を取る。母も一緒に習って資格をとる。父、定年後にそれを仕事にする。母、その手伝い。という経緯。
40代後半です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

30歳、女性。
お母さんはフォークダンスのサークルに行ってましたよ。
週に1回、公民館のホールとか小学校の体育館で練習していたみたい。
男の人に抱き上げられているのを見て、バレエと同じかと思ってしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

農繁期は畑仕事、部落(会議?)
閑散期は俳句会、部落(祭り準備、部落内清掃、ママさんバレー)

40代

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

暇さえあれば、編物をしていたり、近所のおばさん達と集まって喋っていました。
今のような娯楽はありませんでしたが、母親は楽しんでいましたね。
44歳

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

料理教室に行ってたような気がします。 あまり覚えてないですが。
40代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在みたいに多彩な娯楽はなかったです。労働の毎日で年に数回出掛けるくらいでした。
当時はボーリングが流行していましたのでボーリングに連れて行ってもらった思い出が残っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のような娯楽はなかったと思います。

仕事ばかりしていた感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本を読んだりもしていましたけど、殆どは家族のために編み物や裁縫をしていました。
今と違って便利な家電等もなかったので家事は丁寧にすればかなり時間がかかってたようです。

48歳

• 回答者:いつもピカピカだった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

母親は家事以外は趣味の編み物をしていました。わたしのセーターなどを編んでくれました。
手編みもあったし、編み機を使って作ったのもありました。

今のような娯楽とはちょっと違うかもしれませんが、編み物が母親の楽しみだったようです。

49歳 男性

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

華道、茶道、パートなどしてましたね。
36歳

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

家事以外は「仕事」ですね。
仕事中毒だったので・・・仕事はきついけど楽しかったようです。

47歳・男

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ちかくの家の人と話ばかりしてたような。。。
40おとこ

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

料理は好きな人ですね。
バラ寿司とか、りんごジャムとかよく作ってました。
tv好きで高校野球とかよく観てましたね。今はdvdばかりで、むしろ全くtv見てませんね。飽きたのでしょうね。

30代男

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る