すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学校の冬用セーター、ベスト、コート等の指定(強制)は店側と学校側に金銭面でどのぐらいのメリットがありますか?

• 質問者:つまりリベートいくら?
  • 質問日時:2012-11-22 01:16:27
  • 0

並び替え:

メリットはあります。地元の利権関係があり癒着していますので。
店側はかなりの儲けがあります。学校側は寄付金とか協力金の名目で文化祭等で協力してもらうメリットと先生方の接待費に当てられています。それでないと大手の企業が参入するのが当たり前の世の中で、そうなると価格は半額以下になります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎるしまた数がまとまって決まっているので商売としては実においしいはずです。リスクがなんにもないからです。つながりはあるとにらんでいます

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは中学校の教員をしていました。

公立の中学校の制服やかばんに関しては、その学校の指定のものを売っている店で販売をするのですが、中学校側に金銭的なメリットは全くありません。俗に言うリベートは存在しません。

わたしの勤務していた中学校ではカバンをいわゆる学生カバンから、スリーウエイの布鞄に返るようにしました。業者から見本を取り寄せ、PTAで検討し決定しました。販売する業者は地元の衣料品組合にお願いして仕入れてもらうようにしました。

地域によって違いはあるかもしれませんが、中学校側に金銭的なメリットが発生することはないと思います。

私立の場合はよく分かりませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう学校もあるのですね。
わざわざ名前入にして他で買えないようにしてあるのは特定の利益の独占ためなんだと思うのですが、
それを決めるのは学校なわけですよね。
わざわざ割高の品を指定にするのも理由があるのではと思いました。

一般的には学校側にメリットは存在しませんけど

ごく一部には見返りを要求し懐を肥やしている輩も存在していると思いますね。

ただそれが公になっていないだけだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る