すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国政選挙なのに、「地元の為に」って言うのは変では?
地元、〇〇の為に。。。では無く、国民の為・日本の為に、だと思いますが。。。

  • 質問者:地名
  • 質問日時:2012-11-22 12:21:03
  • 0

並び替え:

地元のために選挙でお金バラまけば、それに群がる地元民がいるからでしょう。
どっちも腐ってます。
要は選挙の時だけいい顔して、当選すればいいということなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政治はすべてそうです。ひとまわり小さいとこに対する補償なんですね。よく解っていない人ばっかりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
国会議員は国政を行うのが仕事です。
外交、経済など日本全体のことを考えてほしいですね。
地元への利益誘導を行う議員が地元で人気があり、その結果当選していくのはおかしなことです。それをちゃんと国民が分かっていないければいけないと思います。
地元のことは地方議員が行うべき仕事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾した表現だと思います。ただ議員は議席を死守する事を重要視して国民の事なんて考えて居ない人がほとんどですから、選挙区民からの投票だけを期待して誘導しているので、そのような表現になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。仕事をして欲しいですね。

  • 回答者:ROCKY (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

票を集めたいための地元の人へのアピール方法でしょうね。

昔から違和感は感じていましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔からそう思ってました。
選挙区自体を無くしたら良いのにと思う今日このごろです。

  • 回答者:現行制度が腐敗を招く (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通り日本国のために働くべきですが、
地方では有権者が利益誘導を求めるケースが多いと思います。
変わったケースでは、白眞勲は「在日韓国人のために」で当選しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部の外国人は、自己利益・権利主張ばかりですね。
在日〇〇人はこういう人を使って、帰化人が票を入れ、日本の内部に入り込むんですね。

代議員  地方 活動団体 等の・・・

本来。

選挙区なく 全国で 投票するなら・・・

元首 は、そのようなはずですが  できない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね!

選挙民のためだけに有益なことをやって、それは自分が選挙で当選するためにやっていることですよね。
まったく国民の生活じゃなくって、自分の議席が一番って正直に言ってもらいたいです。

  • 回答者:言わなくってもばれてますけどね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
でも、地元の為にと言うのは、昔からの選挙の手法です。
国のためにも、地元のためにも働くと言うことです。
自分が国会議員になれば、その県の県議会や、市議会や、町議会のためにも働くと言う事です。
そういう事をアピールして、地元民の票を集めようと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票するのは地元の人達ですからね。
もちろん地元の利益になりますよって意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それであれば単一(大選挙区制)で良いはずです。

・地元選挙区の意見を中央に持っていって掛け合うという意味で小選挙区制がとられています。

  • 回答者:建前論 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る