すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

部活をやってる人、やってた人
「しごき」はありましたか?
「しごき」と体罰やいじめの違いはどこですか?
役に立たないような練習をさせられたことはありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-22 12:51:13
  • 0

シゴキはありました。イジメとは違うと思いますが境界線がハッキリせず途中からイジメになってしまうことが多いのではないでしょうか。感情が昂ぶってエスカレートしたりするからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あったと思います。
昭和の人間なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔軟体操でしごかれ、いじめに近いものはありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニス部でした。すぐに辞めましたが…
ボールではなく小石を打ってくる先輩がいました。

  • 回答者:帰宅部 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はありました
しごきは部活時間内
いじめは時間外なので把握できない

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しごきは練習名目の無意味にしんどいこと。
体罰は暴力。
いじめは、いじめられた側がいじめと感じればいじめです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的ゆるかったのでしごきはありませんでした
相手を思いやっているかどうかではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しごきはありましたよ。
でも「いじめ」とは違いましたね。

しごきはあくまで「部活内」だけでしたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シゴキはありましたね。そうしないと限界を上げられないのは事実です。体罰やいじめとは違いますね。気持ちの問題でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活しているときにはありましたね。役に立たない練習なんてのも日常茶飯事でした。

しごきをやっているほうに愛情があるかどうか気持ちの問題でしょうけど

でもされている方にとってはその違いがわかることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所属していた部にはありませんでしたが、他の部で中高共先生の暴力沙汰はありましたね。
問題にならないほうが不思議でした。

===補足===
しごきを超えた暴力沙汰の間違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る