すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お世辞って哀しい…

女性から優しそう、穏やかそう、落ち着いているなんて言われても
実際はちょっとチャラくて口の上手い男の前では手も足も出ないし、
優しそうやら~は実際は何の価値も持たないのにさもありそうに言われる。

それでもお世辞…言いますか?
残酷で哀しいですよね…お世辞って。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-22 15:04:20
  • 0

優しいねとお世辞を言った事で言われた本人が、その気になり
優しい行動を自主的にとるようになり、
それが週間として身に付き本当に優しい人になれることもあるので
お世辞はいい面もあるとは思いますよ!
お世辞なんてTVの占いで今日はいい一日になると言われたのと同じです。
他人に迷惑をかけない程度に自分にとって都合のいい所だけ拾っておけば
気分良くその日を過ごせるってだけです。
なかなかお世辞すら言えないような普段はいい所なしみたいな人もいますし。(´∀`)

  • 回答者:M (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世渡りのためには仕方ないですね。
それで人間関係が円滑になることもありますし。
本音だけでは生きていけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですが、本音を言われたらもっともっと傷つきますからね。
相手の気遣いに感謝するしかないでしょう。

  • 回答者:とく笑 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたくないですが、言います。
本音とか本当の事を言っちゃうと怒っちゃう人も多いので、現世で生きて行く上で、必要最低限のお世辞だけは言います。
言わなくても済むなら言いたくはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもお世辞は言った方が良いです。
お世辞も言えないのは人間関係が終わっている場合だけです。

せめてお世辞は言いましょう。
但しそれを真に受けるかどうかは本人次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との関係を維持するためにお世辞をいうのはいいことだと思います。
確かに軽い挨拶という感じですが、それで人間関係が上手くいくならいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それならはっきり言ってくれたほうがいいですよね。改善点がわかればそれなりに。たとえばその細い目とかつぶれた鼻とか。頭わるそーとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世辞じゃないと思いますが。
逆に本気で褒めてるのにお世辞と言われる方が可愛そう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人なら誰しも知らず知らずのうちにお世辞を言っていると思いますよ。

そうする事で人間関係が上手く行く事が多く、本音だけでは生きていけないものです。

本音だけでいけていける世の中なら最高に素敵だとは思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る