すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

甥・姪との回し飲み又は回し食べ

血の繋がった甥・姪との回し飲みや回し食べをどう思いますか?
私はまったく気にならないのですが、以前叔母に私が食べているプリンを味見するかと言って(叔母はその時、別の味のプリンを食べていました)、味が混ざってしまうといけないと思い私が使っていたスプーンをつけてプリンを渡しました。
するとそれとなくそのスプーンを使うのを(言葉に出さずに)拒否されました。
その後、叔母は私の父(叔母にとっては弟)に叔母が食べていたプリンを叔母が使っていたスプーンをつけて渡しました。その時、叔母の子供が「伯父さんはいいの?」という主旨のことを叔母に聞くと、叔母は「まぁ姉弟だからね。伯父さんは病気なんか持ってないだろうし。」という発言をしました。
父は叔母にとったら弟ですし、同じスプーンを使うのはごく普通のことだとは思うのですが、この叔母の発言は結構ショックでした。
叔母とはそんなに頻繁には会いませんが、仲が悪いわけではないです。ただ、前述したようなことを言われて、血の繋がった親戚でも、回し食べとなると甥や姪は嫌な人は嫌なのかなと少し疑問に思い、質問させていただきました。

みなさんはどう思われますか?
よろしくお願いします。

• 質問者:Sakura
  • 質問日時:2012-11-24 02:31:24
  • 0

自分は潔癖症では無いですが、親兄弟と甥・姪では微妙に違うのかもしれませんね。
親兄弟でも箸やスプーンの使いまわしはイヤだと言う人も結構います。
病気云々と言われたらショックですね。
そういう人だと割り切って注意するしかないかもしれません。
まあ夫婦でも元はといえば他人同士ですし、世の中には歯ブラシを共用している人もいるくらいですから、人それぞれですね。

• 回答者:うんぬん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、私は歯ブラシを共有するのは抵抗がありますが、人によっては大丈夫な方もいますよね。
人それぞれであるということを常に考えて、これから気をつけます。

並び替え:

その人の性格にもよると思います。
潔癖性の人は血縁に関係なくダメだと思います。
相手の年齢にもよります。子供だったらいいですが、大人だったら抵抗があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

叔母さんの気持ちがなんとなく分かります。
私も妹なら平気ですが、従姉妹だったら躊躇うかもしれません。もちろん仲はいいですが、回し食べは遠慮したいです。

ただ「病気が~」などとは言って欲しくないですね。余計なことは言わず自分のスプーンや箸を使えばいいだけのことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
「病気が〜」と言われたのはショックでしたが、それとなく察してほしいが故の発言だったのかなと、皆さんの回答を読んで今となっては思います。

私は親や兄弟でも回し食べは嫌ですね。
回し食べに対する感覚がおおらかな人とは一緒に食事したくない、というのが本音です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
これから気をつけていきたいと思います。

そういうのは個人の感覚で違うものですから
親子であっても嫌がる人もいますよ。
そういうのは強要するようなことではないです。
言葉には出さずに、さりげなく使わないとかするのがいいとは思いますが。
そもそも衛生上の観点からも、あまり勧められることではないですし。
なのであまりお気になさらないでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る