すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

おかげさまで先の質問にある、ロングドレスで(後ろの裾が長くなって床を摺る)
結婚式に出席出来ました。 特に問題なく、式から二次会まで出席する事が出
来ました。

ただ、一言、見知らぬ方から言われました。(列席者ではありません)

「会場の外、廊下やロビー、玄関などでは裾は持って歩くものだ」と言
われのです。

そうなのですか?初耳です。どなたか教えてください。

なおその廊下通路は特に人混みではなく、私以外にもロング
ドレスの方は数人いました。

決まりなのかどうかは、わかりませんが、
私なら、片手で、軽くすそを持ち上げますね。
それのほうが、自然な風情ですし、見た目もきれいだと思います。

でも、裾がトレーンを引いたドレスは、
会場でも映えたでしょうね。
好きな、ドレスで、出席できて
よかったですね。

===補足===
ベストありがとうございます。
お気に入りのドレスで、出席できてよかったですね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。見た目重視ですか、なるほど・・・
会場内では勿論裾は引いたままでした。そこそこ評判もよかったようです。
ありがとうございます。

並び替え:

人混みかどうかではなく、あなた以外にも人が居る事は確かなのですから、
裾を持つのは礼儀です。
特にどんな方がどれだけいるかわからない公衆の場ではそうするべきでした。
裾を踏まれて転びたくないですよね。
周りの方も素敵なドレスで折角のオシャレをしているお嬢さんに恥をかかせたくないので、
あなたが気付かない所で気遣って下さっています。
その気遣いにたいして当たり前のような様子をしていらっしゃるので、
ご親切にも注意して下さったんだと思いますよ。
初耳とか習わなかったではなく、相手や周りの方の立場になれば自然にわかる事です。
裾を持つのは自分で踏まないためだけではないのです。

着物を着るのでもイブニングを着るのでも、髪型やアクセサリーだけでなく、
立ち居振る舞いやマナーも勉強されたらもっと素敵な女性になれますよ。
他の方もお行儀が悪かったとしても同じになるのは良くありませんね。

===補足===
まだ公の場所に出る事に慣れていらっしゃらないお若い方なのでしょうか。
何のためにドレスを着ますか?会場はその目的のための場所です。
そして、廊下や通路、エントランスはそのための場所ではありません。
例えば、あなたのお部屋と道路の違い、ホテルの部屋と廊下の違い、
これでわかりますか?パジャマ姿はベッドのあるお部屋のみです。

注意を受けたのがなぜあなただけだったのか、
他の方はあなたにわからないように気遣いをされていたか、
(裾をつまむ、端に寄る等)
たまたまそばにいたのがあなただったのか、
あなたのドレスは特にヴォリュームがあったのか、
あなたの声が大きかったのか、
その場を見ていないのでわかりませんが、その紳士の行為は常識的で親切なものです。
冷静な目でご覧になっていれば、トレーンを引くドレスの方々がパーティー会場
(建物という意味ではないです。開催しているレンタルしているスペースという意味です)
以外の場所に居る時、どんなにか邪魔であったことがわかると思います。
人はなかなか後ろ姿にまでは注意が回らないものですが、
キャリーバッグを引いているのと同じという表現がよくされます。
華やかな装いでお祝いにはしゃいでいる若いお嬢さん方は気付かなかったのでしょうが、
人が近くにいなくても、その場を通りたかった人も居たという事です。
ですから、注意を受けました。
素直に反省出来ないのは残念な事です。
目に余る場合は会場に「あれはどういう客なのか」と言って来る方も居ます。
主催者やご友人が恥をかく事にもなりかねませんよ。
あなたが納得出来るか出来ないかという問題ではなく、
その場の振る舞いが相応しくないと外部の方に映ったという事を問題と考えると宜しいです。
マナーとはそういうものです。

• 回答者:日々勉強なのです (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。ご趣旨のご意見は真摯に受け止めますが、そうすると会場内でも裾を持っていなくてはならなくなりますね、廊下(通路)には人がいたとはいえ僅か数名、他にもロングドレスの方はいて、何故私だけ指摘を受けるのかがよく判りません。それにかなりの上から目線の紳士でした。

あ、判りました。そういう意味ですか?私は建物全体を会場と考えています。エントランス一歩入ったら会場です。よく、「ホテルの廊下は公道と同じ」と言う解釈をされ、(実際はそのとおりでしょう)不特定多数が通行する場、と唱える方がおりますが、現実には限られた特定の方々の集う場所でしょう。
 おそらくこのアタリがその紳士と私の認識の差であったかもしれませんね。
 ですから意見は拝聴しますが、反省する必要は無いと思います。少なくとも主催者や友人が恥をかく事は絶対にありません、また「あれはどういう客なのか」という苦情らしきものも無いと思われます。
 ただ、色々な感覚と考えを持ち発言される方がいるのだ、という事は、勉強になったことは確かです。マナーは法ではなく、TPOと時代により変化します、紳士のマナー感(上から目線で教えてやった)と私のマナー感はおそらく一致しないでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る