すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

分波器について教えてください!
デジタルTVでBSを観れるようにしたいので調べたところ、分波器が必要だと分かりました。
購入して取付けた後、新たな契約や料金が必要になったりするのでしょうか?

• 質問者:杏仁豆腐
  • 質問日時:2012-11-24 13:27:19
  • 0

並び替え:

NHKのBS放送については契約が必要になります。
他の放送は無料です。
WOWOWなどの有料放送は見たければ契約しないと見れないです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にBS/CSアンテナ付けるとNHKから徴収に来ますよ。
NHKのBS見なくても見れる状態になってるという理由で。
もちろんBS対応のテレビじゃなきゃ見れません(中には地デジ専用テレビもあるので一応忠告)。
あと、分波器とかAmazonで結構安くなってたりしますよ(ちょくちょく変動する)。
DXアンテナ CS/BS・UHF/VHF分波器SPR-10-B2が私が買った時は\1470でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK受信料契約は、地上波テレビを買った時点で地上波契約を、
衛星テレビを買った時点で衛星契約に更新しなければなりません。
(取り付けた後ではありません)
また、一家に一契約です。

民放BSは無料で映ります。
NHKは映りますが自己申告で衛星契約が必要です、
文字幕は自分で報告しないと消えません。
BSやCS WOWOWなどの有料放送は、そもそも契約しないと映りません。

昔はVHF/UHF、今は地デジ(UHF)/BSデジ(SHF)を分波器で分けてテレビに繋ぐ。
と、取説などに書いていますが、そんな無駄(余計)なものを使わなくても
分配器で分けて直接繋いでも何の問題もなく映ります。
6分配器を使えば地デシBSデジテレビ3台に繋げられて経済的です。
ウチでは分波器は一度も使ったことがありません。

===補足===
つまり、
BSデジだけ観たければ、CATVか皿から来ている
壁のTVコンセントから直接テレビのBS端子に繋げは映ります。
その線を地デジや110度CS端子に繋ぎ替えても映ります。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

有料放送は新たに契約しないと当然見れません。

民放は無料で視聴することが出来ますけど、NHKは契約が必要になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る