すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中学2年生の剣道部に所属しています

先日、僕たちの部は目標として

中総体で東北大会入賞または全国大会出場

という目標を立てました

しかし、実力としては

新人戦で地区大会で一回戦敗退という

残念な底辺のレベルのチームです

しかし、ここから頑張ろうと思っているのは

先生と自分だけでした

なので、もう全国大会にどうしても行きたいので

どんなに、辛くても言ってやるというと気持ちです

なので、どういう練習をしたら強くなりますか

具体的に教えてください

回答者全員に☆5つ差し上げます

どうかお願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-24 17:15:07
  • 0

まずみんなの意見を聞いた方がいいじゃないですか?みんなはどうしたいか、そして今後どうしたらいいのか、を聞いた方がいいと思います。

僕も前までは剣道部でした。いつも練習をがんばっているのにいつも団体戦の試合でいつも負けていました。僕はみんなに「もっとがんばろうよ。なんで負けるかわかるか?気持ちが負けているからだよ。」っといいました。そしたら仲間が「練習しても意味ないじゃん。」と言いました
そしたら僕は仲間をビンタしました。
僕は、
「一人だけしてもみんなしなければいみないじゃん。」
といいました。
そしたら仲間が「ごめん。お前の気持ちをわかっていなかった。」と
仲間が土下座で謝りました。
僕は「いいんだよ。わかってくれて。」と言いました。
そこからみんなで練習を一生懸命頑張りました。
先生に「先生、僕たちはもう負けたくないんです。練習は毎日にしてください。」といいました。
そこで先生も一生懸命教えて下さいました。
中体連で県大会にも行き
全国のライバルたちと戦いに行きました。
結果はまけたんですけど、みんな号泣していました。
これが僕たちの努力の成果なんだ!と思いました。

だから君たちは、最初みんなと心を一つにしないと勝てないよ。
思いが一つになったら絶対勝ちますよ!!!!!

  • 回答者:つん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

部員全員が全国大会へ行こうと思わないと無理なので
練習を始める前に「気合いだ 気合いだ」とか「全国大会へ行くぞ」などの掛け声を言ったりして意思の統一をしてみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎が大切だと思います。
まずは基礎体力をつけるために走り込みをして、基本をマスターするために同じ練習の繰り返しを我慢して続けるしかないと思います。この繰り返しを辛抱すれば実力も上向きになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部員全員が1つの目標に向かうようにまずはしっかり話し合うことが大事です。

基本的な練習は当然ですけど、それが以外にも体を鍛えていくトレーニングをしなければ

なりません。単調な練習でも毎日コツコツとやるほかないのです。

人より上手くなるには人よりも多くの練習をしなければなりませんし

自分を成長させられるのは、いかに自分自身に厳しく出来るかどうかなのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は現在中三で剣道部の部長です、

まずは、個人の弱点を見つけ出して、

練習の最初と最後に素振りをすると結構かわります!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る