すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

苗字でその人のことを判断する人がいますが、これはみんなが職業や、学歴によって判断してしまうのと同じなのでしょうか。
歳をとってしまうと、先入観や固定観念はどうしようもないと言うことなのでしょうか。

• 質問者:らむ
  • 質問日時:2012-11-24 22:46:52
  • 0

並び替え:

違うでしょう。職業や学歴はある程度その人のやってきたことが反映されてますが
苗字については生まれつきや結婚相手などで変わるので、何の判断材料にもならないですから。
歳とかも関係なく、そういう人はただの異常な偏見の持ち主ってだけです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見です。自分で苗字を選んだのではないですから差別だと思いますので。
そういう人は詐欺師みたいで相手を洗脳してお金を稼ぐ人が多いと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苗字や名前で判断するなど、大変失礼で問題だとは思います。しかしそれを関心を持ち、利用している人も少なからずいることを考えれば、全て自己責任の問題だと思います。

職業や学歴による判断とは一寸違うのではないかと思いますが、要は、そんな自分では今更どうにもならないことで人を判断するなどと云うことは論外で、そんな奴は相手にしないことです。

私は、全て現在の自分の姿で評価して欲しいと何時も思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔で判断はまだわかりますけど苗字じゃ何がわかりますかね

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じではないですね。

その人の勝手な先入観や今まで自分が出合った人と同じ苗字の人を重ね合わせての

判断でしょうから到底当てになるものではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る