すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

集合写真って鬱陶しくありませんか?

旅行とか合宿とかコンパでやたら集合写真とろうという人がいますが、別に写りたくないし、面倒くさいと思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-25 21:21:06
  • 1

後でわかりますが、記念になるものですよ。
歳をとると色々な事が懐かしく、だけど思い出せなくなる事も沢山あるのです。
写真を見て、この人はこうだったとか、こんなことがあったとか、
老人になってもう新しい思い出や楽しい事が望めなくなったとき、
心の支えになってくれる物なのです。
大人はそれを知っているので写真をすすめます。
中高年が旅行に行くと馬鹿みたいに写真撮ってますよね。
で、出来るだけ風景に映り込みたがるし、一緒に撮りたがる、
これは祖父母や両親の年老いた姿を見ているからです。

  • 回答者:みんなヨボヨボになる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、あまり好きではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も集合写真に限らず自分が写真に撮られること自体が好きではないので、正直鬱陶しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真は嫌いです。集合写真は一番イヤです。
好きな人は好きなようですが、無理強いされるのはつらいです。

  • 回答者:とみー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います、思います。
記念に、記念に。って言いますけど皆さん。。。
嫌です。
写真嫌いです。
あわよくば逃げますw
写真撮る側に回ったりしてwwww
ほんとあれは嫌いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も面倒な方です。って言うより
写真嫌いだし、撮られたくないので断れるなら断りたいぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。入りません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
写真は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬だけだけど、じっとしているのが嫌だ。「このカメラも」「私のも」と何度も撮るのは嫌ですね。あとで、アップするかメールで送ればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だと思います。日本の文化なのでしょうか。証拠写真なのでしょうか。
小学校の遠足の時代から集合写真ですね。
それが当たり前と思っている人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に良く思います。

写真が特別好きではない私にとってはうっとうしいです。

そこまでする必要性すら感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真を撮られることがあまり好きではないので、集合ならなおさらです。
集まって何かをするというのが文化なのでしょうけど、個人的なものなら構わないですが、学校でとか会社でとかああいうのはどうも苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

私は一応写りますが、写真はもらいません。もらっても困るので

  • 回答者:写真嫌い (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る