すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

おしっこについて相談です。下地や便秘ではなく単純に尿意というか、残尿感と受け止めてください。

私は昔から人よりトイレに行くほうです。小さい頃から自覚しており学生時代も何とかなおそうと努力してきました。市販の漢方から専門の薬、病院などでも診てもらいました。それでもやっぱり人一倍多いのです。できるだけ水分をとらないようにしても意味はなく適度にトイレにいくという感じなのです。寝ている間はまぁ平気ですが、起きている時は1~2時間に一回、寝る前などは残尿感が気になって2回くらい念のためいきます。

友人たちにも時々笑われたりで陰口をたたかれることもありました。最近では家族にも「おかしいよ、そんなんじゃまともな生活おくれないよ」とまで言われてしまいます・・

別に好きでトイレに行くわけではありませんし、トイレに行って時間をつぶしているわけでもありません。普段から御茶屋コーヒーは好きですが、それを飲まなくてもいきたくなるので困っているのです。下半身の筋肉の鍛えが足りず足が曲がりかけたことがあるので、下半身の筋肉不足なのかもしれませんが・・何かアドバイスしていただけないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-26 16:39:54
  • 0

並び替え:

気にしないのが一番です。
私も同じ状況です。しかし改善する事はないので気にしないでビールやコーヒーも飲んでいます。飲んでも飲まなくてトイレに行く頻度は同じなので、それならリラックスした方が楽しいので気にしないで普段通りの生活をしています。
夜中のトイレも慣れれば問題ないのでいいのではないでしょうか。病気だったら大変なので診察を受けて正常ならいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

「頻尿の方へ」と言うパンフレットが病院に置いて有ったので読んでみました
トイレに行きたくなったら5分我慢しなさいと書いて有ったので私も実践してみたら少しは改善されましたよ

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

より多く水を飲んでじゃんじゃん出しましょう。改善されるかも

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイレ(小)の途中でいったん止めて再びというふうにすると止めてる間に筋肉が鍛えられて頻尿(とついでに尿漏れ)が改善するそうですよ。もうひとつはおならを我慢する要領でお尻に力を入れて5秒ゆるめて5秒というのを繰り返すのも同様の効果があると聞いたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る