すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は生き物係です。でも生き物が嫌いです。
どうして生き物係になったかというと友達と一緒になりたくて。人数が空いていたのが生き物係だったからです。

生き物係は私を入れて4人です。金魚、メダカを飼っています。前の生き物係が掃除をしていなくて汚いので休み時間水槽の掃除を生き物係はしています。でも生き物が嫌いな私はやっていません。正直めんどくさかったので。
今日久々に仕事をやろうと生き物係が掃除をしている水槽にいきました。掃除をしている人は生き物係ではない人が一人います。
そしたら、「(私)、仕事やってないでしょ。」「(掃除を手伝ってくれてる人)の方がいい。」「今度の生き物係は今の生き物係3人と掃除を手伝ってくれてる人でいいや。(私)はいらない。」のようなことを言われました。仕事をやらなかったのは本当の事です。悪いとは思っています。だけど数人でそこまでいわれたらすごく悲しい気持ちになりました。
いきなり掃除に入ってもどうせ「いらない。」といわれるだけだと思います。かといってこのまま仕事をやらないのは駄目だと思います。

これからどうすればいいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-26 17:15:04
  • 0

「無責任な行動を取ると信頼を失う」と言う人生における大事な教訓を学ぶことができましたね。

今度は「信頼を取り戻すためには多大な努力が必要」と言うことを学ぶ番です。
おそろしく大変ですが、信頼を取り戻すことができれば相談者さんは大きく成長することになります。

他の生きのも係のメンバーにちゃんと謝罪して、ちゃんと仕事をすることです。
頑張って下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは謝らないといけないですね。「自分が無責任な行動をした」と。

並び替え:

仕方ないですね、それは。
頑張って仕事するか、やめて他の係にしてもらうかしか無いでしょう。
まあ大人の意見としては、頑張って仕事するのが一番いいと思います。
ちゃんとやればみんなも認めてくれるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って仕事をしたらみんなも認めてくれるということですね。
でも他の係りにするという手もあるんですね。ちょっと考えてみます。

中途半端に仕事の責任をもてないのに責任者になったことが間違いです。
メンドクサイことで水の掃除とかやらないとか大変です。
メダカとかなんであれ、命ですからもしそれで生き物が死んでしまったら大げさですけどそれも殺人です。
ですから生き物が好きでないのであれば、めんどくさいのであれば今すぐやめて
他に動物が大好きな人にやってもらったほうがいいと思います。
ストレートに言ってすみません。
お気を悪くされたら申し訳ありません。

===補足===
これから頑張れば大丈夫ですよ♪
そんな間違いをしないよう気をつけてね。

この回答の満足度

お礼コメント

めんどくさいからといって自分の仕事をやらないとは周りの人に迷惑をかけてしまうし生き物にも可哀想なことをしたと思います。反省しています。

理由を言って替えてもらう

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ただ言うじゃなくて、理由も含めていうのも一つの手ですね。

やらなかったあなたが悪いですよね

そのままだったらやらなくて済むし楽じゃないですか?

やらないのはダメって言ってますけど
今更やってもたぶん「嫌々やってるんだろうな」としか思われないと思う

気を悪くしたらごめんなさい

• 回答者:匿名の糞餓鬼 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今やっても「嫌々やっている」と思われるのは当たり前ですよね。反省しています。

他の回答者さんとのやり取りで、
あなたが反省しているのは理解できましたので
これ以上は何も言う必要はないと判断します。

替われるなら、それに越したことはないです。

もし、私なら・・・ですが
誰も見ていないところで人知れず水槽の掃除をします。

誰かがいるのなら、要らないといわれるかもしれませんし、
うしろめたさの裏返しと捉えられるのも、なんだか悔しいじゃないですか。

だから、誰もいない間にきれいにしてやります。
せめてもの罪滅ぼしです。

この回答の満足度

お礼コメント

影で努力するということですね。少し考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る