すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

彼の母親に結婚のあいさつにいきます。どんなことを言えばよいでしょうか?丁寧に長めに教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-27 21:59:36
  • 0

並び替え:

あいさつと自分の名前をはっきりいうことから始まります。
そのあとは、こんな感じで出会って今、結婚をしたいと思っていますと。

ただ、こういうのは男性が言うべきなので、
相手の親だからと言って、女性からいうのもどうかと。
逆に、かかあ天下になるとか、いろいろ思われていい印象を持たない人もいますので
まずは、自己紹介
そのあとは、彼が結婚したいと思ってると話をすれば
お母さんも何かいってくれると思います。

とにかく、常に笑顔。それです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちわ。(こんばんは)
○○○○です。
今日は、お招きいただいてありがとうございます。
で、いいと思います。
あとは、お母さまから聞かれたことには、
笑顔で、きちんと話すことです。

出身地など聞かれたら、
○○ですだけでなく、
景色が奇麗なところですとか、○○(観光地や、景勝地)のそばですとか
一言付け加えると、会話がはずみます。

会話が詰まった時などなら、
置物や、飾り物を
「きれいな置物ですね」とか
「素敵なものですね」
絵や、写真が飾ってあれば、
「すてきな絵ですね」「きれいなばしょですが、どこですか」
くらいの話題に出せばいいと思います。

初対面で、相手のお母さまなので、
あまりに馴れ馴れしい態度や、言葉遣いはさけて、
笑顔を絶やさず、接すればいいと思いますよ。

いい雰囲気で、会えるように
願ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めまして名前。これはつまらないものですが。このたび云々。自己の詳しい紹介。いきさつ。どんなとこがよかったかそれとここが大事覚悟のほど。なにとぞ云々。これで相手はよろしくということで実質的には結婚したことになる。その晩はその家に一緒にとまることさえできる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る