すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

楽しんで自分の財政管理ができる方法を教えてください。
私は自分のお金の管理が下手くそで金銭感覚もおかしく給料は手取りで30万弱あるのに
借金が50万弱あり全く減らず貯金もできていません。このままでは将来絶対に路頭に迷うと思いつつなんとか暮らせているので節約もせず浪費ばかりしています。
まずは自分のお金の支出を把握して、管理していけたらと思うのですが家計簿も三日坊主。
飲み会の割り勘などで毎回曖昧になって諦めてしまいます。
スマフォのアプリでもなんでもみなさんの財政管理の方法を教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:お金がない
  • 質問日時:2012-11-28 11:35:37
  • 0

並び替え:

手取り30万で借金あるのは理解できない

手取りがその半分もないけど、十分貯金できている

まず、返済を優先させましょう。
じゃないと、利息がかさみます。

返済 貯金の順番に、先にお金をよけておくのです

それから、必ずいる費用を計算し、よけます。
口座をいくつかで管理するといいです。

残った分は自由につかえる。これが一番簡単。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

エクセルにて出金のデータを取りましょう。
そのうえで基本生活費というものを把握しましょう。最低必要なお金です。この中には当然外食やら飲み代は入りません。後はそれ以外を絞ります。2段階くらいにします。そのうえで貯金の予算が出ます。その予算を未来に展開していくのです。ここで1000万で家の頭金とか結婚費用とか耐久消費財とか決めていってその予想に対して現在はどうなのかとチェックします。こうなるともはや管理ということになります。これで覚悟が明確化されます

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は必要な分は貰った時に取り分ける。そして残った分だけで生活する。特に遊興的なことはです。
まず、普通預金通帳を3つ作りましょう。
この場合は選ぶへポイントはすぐにお金が移動でき手数料が掛からない口座にすること。
ただし貯金用はその逆。ちょっと不便なほうが貯まります。

給料が入ったら、以下のように振り分けます。そしてそれ以外の用途には絶対に使わないこと。

1 借金を返す用。本来は貯蓄用ですので、返し終わったら貯蓄用にすること。
2 生活費用 ガスや水道などや食費。生命保険金など毎月必要な資金。
3 遊興費 飲み代なんかはここ。

1はまず目標額を決めて、30万月収あるなら5万は入れて1年で返済可能だと思うけれど、無理をして反動が来ても恐いので無理のない金額にしてください。毎月かならずそこに入れていつでも返せるようにキープ。
2 に必要な金額は一度だいたいを計算すれば良いだけですから、3日坊主でもできます。
数か月して決めた金額で足りないようなら、足りない分取り分けるのを増やすだけです。
3 残ったお金全部。

もちろん3も本当はあるだけ使っていいわけじゃないですよ。
本当はここから自己啓発費病や、突発的な出来事。例えば友人の結婚式のご祝儀とかね。なども出したいところですが、それは家計管理が身についてからでしょうかね~。

できたら、4個めの通帳も作って、突発的な出費用に毎月一万くらいキープしておいて欲しいです。
これは一年分貯まったら、半分は短期の定期にする。残りは無論咄嗟に使えるようにキープです。例えば半年ごとに一割くらいを自分のご褒美として自由に使っていいとか決めるとモチベーションが保てます。
ともかくあなたが使っていいお金は3のみです。

後は個人のライフスタイルに合わせて、カスタマイズしていくだけ。
例えば本来、服代も年間どのくらい使うか予想が付くなら、2に組み込んどくと良いのですが、無理そうですから3ですかね。

目的がないとやる気が起きないので、たとえば五年後に自分がどうなっていたいか、それためにはどのくらいお金が必要か?なんてことを考えてみるのもいいかもしれません。
結婚資金!貯めたいとか、どこどこに旅行に行きたいからいくら必要とかね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る