すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

二つの病院に同時に通院してそれぞれで別々の薬を貰うのと上限内で同じ薬を貰うのはアウトですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-28 13:31:20
  • 0

並び替え:

ある薬が処方上限じゃ足りなくてもっと必要なので複数の病院に通うということですか?
健康保険で保険がきく上限が決まっているので、それを越えると健康組合からチェックが入って処方制限を受けることがあります。
1回くらいなら「薬をなくしたので」といういいわけもきくかもしれませんが、何回もやるとばれます。病名や処方薬はレセプトという書類で管理されていて、健康組合に行き健康組合がチェックします。そのチェックにひっかかればアウトです。

一般に、会社の健康保険組合は国民健康よりチェックが厳しいです。私の弟(社保)がとある睡眠薬を病院の医師の予約の都合で多めに処方されたのが、会社の健保に見つかって、その睡眠薬がもう出なくなったことがつい3ヶ月前にありました。会社の健保がしっかりしたところだと1つの病院でもひっかかるようです。

保険を使わずに全額自己負担の覚悟なら、同じ薬を2件目の病院でだぶってもらうのは可能です。

私見ですが、患者の病状を考慮せず、行政が処方薬の規制を急に厳しくしたり、健保が保険適用の方針を急に厳しくしたりするのは患者にとって大変迷惑なことで、それで患者を悪化させたり、病気を長引かせたりして、医療費を増大させる一因だと思っています。薬剤師さんに聞いた話ですが、今年の夏くらいに処方薬の規制を厳しくするよう、行政からお達しが来たらしいです。今まで出ていた薬が急に出なくなって困っている患者さんがたくさんいるようです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもアウトだと思います。違う薬を服用すれば副作用等で体調を悪化させる可能性がありますし、服用する量も守ることが大切なのでどちらも危険だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の病院でもらっている薬を説明すれば副作用の心配がへる

推測するに、同じ症状で別の病院に通っているということですよね?

ちがうのかな。

どちらもアウトじゃない

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

これからそうしようかなと考え中なんです。
症状は同じです。
アウトというのは法律的にという意味です。
前にある一つの薬で、これじゃあ足りないから別々の病院に行って同じ薬を貰ったらどうだろうかと考えて質問したところ、上限を超えて貰うと保険所から電話が来るという回答があって、じゃあこれならどうなのかなと思って質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る