すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と過去のことを話すのは好きですか?嫌いですか?

2きりで異性と食事へ行きました。
会話の中で近況報告、自分の過去の話(職場の人間関係)を話しました。

私は、
あなたはどうおもいますか、
あなたはこういう人間に対してどう対処しますか?

という意味でいろいろ近況報告など、過去を話したのですが、
Aさんは「過去のことでしょ。」「終わったことでしょ。」「結果論でしょ。」と言って話を終わらせます。

自分の意見を全く言わない人が始めてだったので驚きました。
帰った後にメールがきて、
「過去のことは、これから乗り越えていこう。」とメールが来て愕然とした私。

乗り越えるとかそういう意味で過去話したのではないのに・・・・
あなただったらどう思いますか?あなたはこういうことを人にしていませんか?という意味で
自分の過去の事例を出していったのですが、伝わっていない。
Aさんだったら嫌ですか?うれしいですか?とここまではっきり質問したのですが。相手は愚痴として私が過去話をしているとしか思っていないことにがっかりしました。

私(女)は自分の経験談や体験談を話してあなたならどうする?どう?思うという会話をするのは普通です。

過去の話は愚痴に聞こえるということを学びました。未来を生きるために過去を教訓として勉強していくのは普通のことだと思いますがみなさんはどうおもいますか?

相手のAさんは「オレは体育会系だから考える前にこうどうする。」といいました。
行動した後に自分の行いを振り返ったり 相手のことなど考えないようです。
不思議です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-28 18:36:36
  • 0

並び替え:

わたしも女性なので昔話大好きです(笑)
その考える前に行動して、そのあとは考えないのは典型的な男性脳です。
だからそうゆう昔のことは終わったことと思う人に昔話しても煙たがられるだけなんですね。過去を教訓として勉強するのは皆ですが、それを人にはなさないのが男性なんです。
自分の失敗は自分の恥だと考えられますので。
それでも質問者さんは愕然とされていますが、男性脳を持つ彼にしてはあのメール一生懸命のフォローですので悪く思わないであげてください。
それが性別の違いですね。

===補足===
読んでくださってありがとうございます(´∀`*)
いろいろ難しいですねー(笑)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答とても納得できました。
自分の口から嫌とか、嫌い。とは言うのはとてもいやそうでした。
フォローの気持ちでメールしてくれたと思うとなんだかほっとしました。

これから男性に対しては話題選びを気をつけたいと思います。ありがとうございました。

過去話をするのは、嫌いです。昔のことを語っても意味ないので。
でも、食事だったら別にいいと思う

この回答の満足度

すきです。懐かしいきがします

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

楽しい過去なら話すのは好きです。
でも嫌なことは思い出して気分が悪くなったりするのも嫌なので
話したくないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の積み重ねが現在だと思うので、過去を振り返ったりしないと言うのが、考える前に行動すると言うことなのかもしれません。
そういう人は同じ事を繰り返すのかもしれませんね。
過去の経験から学ぶと言うのは大事なことだと思います。簡単ではないですが。

• 回答者:過去は変えられませんが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

貴方が過去の話をしたら彼自身も過去の話をしないといけないような状況とか生まれてくる場合があります、なので彼自身は自分自身の過去で話したくない事もあるのでしょう。
人には肉親にも言いたくない過去の話はあります、なので自分自身は過去の話をできるからと言って過去の話を色々話すと、じゃぁゆくゆくは自分も過去の話を聞かれたり話さないといけなくなるのかよと思って嫌がる人もいます。
なのでAさんは自分の過去の話をしたくないので、遠まわしに自分の過去の話をする事を拒否してるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る