すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お味噌汁はシューマイなどユニークな具を入れる家庭もあるようなのですが
ソレを食べて育ってきた人からすればそれが当たり前。
普通のことユニークでもなんでもないですよね?

さすがにソレは変だろと思ったお味噌汁の具があったら教えて欲しいです。
どんな具が一般的でないと言えるのでしょうか?

  • 質問者:M
  • 質問日時:2012-11-29 03:42:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たくさんの回答をありがとうございました!
やはりそれが普通と思って育った場合はユニークだ変だと言われても
ピンとこないようですね。
一般的な具の話が少なかったのでコレが一般的な具とは
よくは分かりませんでしたが、変わったお味噌汁の具を
沢山教えていただいたのでそれだけでも充分です!
さすがにこれは…と思うものの他にも
これは試してみたいなと思う具もありました。
皆さん沢山の情報をありがとうございました!!
質問の一般的な具について書いてくださった回答者様と悩みましたが
沢山のユニークな具を紹介してくれた回答者様のモノを
ベスト回答とさせていただきました!
皆様、ご協力本当にありがとうございました!!^^

トマトやレタスは人気のある料理研究家がテレビで作っているので当たり前になってきましたね。
きゅうりは炒め物にもしますし私の中では20年以上前から当たり前です。
料理本にも普通にでていましたし今更という感じです。
あの青臭さが美味しいので試して下さい。
から揚げやウインナー、ソーセージ、ロールキャベツ、スジ(魚の方)の味噌汁も普通ですしね。
キャベツの味噌汁で驚かれたときはこっちが驚きました。
ソレは変だろうという程ではなくて申しわけないのですが、
私があら?と思ったのは落花生の味噌汁ですね。
豆に豆で悪くはないですしこくが出るので全然ありなんですが。

味噌汁で”ソレは変だろう”だと「アカン飯」レベルだと思います。

===補足===
キャベツとちくわの味噌汁は絶品ですよ。
レタスと肉団子、ごぼうと肉団子も。
刺身のつまも刺身を買う時に別に買って味噌汁にします。
だって大根ですよ?
天ぷらはくどいけどさつま揚げ(これを天ぷらと呼ぶ地方もあります)は定番。
ブロッコリーの味噌汁も普通に料理本に出てますね。
カレーは具とは言わないでしょう。カレー味の味噌汁。
そういえば味噌汁に牛乳もいいですよ。
ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンの味噌汁に牛乳(豆乳でも)がベストマッチ!

  • 回答者:ちくわ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の変わり種お味噌汁をご紹介してくださってありがとうございます!!
キャベツのお味噌汁は私の方にもありますが、
驚かれる方が居るということはあまり一般的でもないようですね;
落花生ですか!ほうほう…気になりますね^^
回答ありがとうございます!感謝致します!

並び替え:

小さい頃からその家庭で当たり前のように食べていたら

極々普通のことでユニークでもなんでもないと思いますね。

学生時代に友人宅で味噌汁にブロッコリーが入っていました・・・

お味噌汁は大好きなのですけど、流石に引いてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロッコリーですか…味が染みなそうな気がしますが…
はたして美味しいのでしょうか^^;
そうですよね、当たり前のことを変だのユニークだのは違いますよね。

竹輪や肉団子です
一回でも食べれば美味しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお…そんなものまでお味噌汁の具に…。
私的にはとても気になる組み合わせであります…竹輪…。
回答ありがとうございます!!!

お嫁に来たばかりのころ、婚家での夕食に天ぷらを作り出した時、天汁に入れるのでなく、味噌汁に入れて食べてるのを見た時、「・・・・」でした。
もちろん夕食のおかずなので、他の天ぷらも天汁・おろしにもつけて食べてましたが、、、何で?って感じでしたね。
味噌汁の中へ、落とし卵(半熟)・かき玉のお味噌汁にも「・・・」でした。。。
今は当然な物として作っていますが。。。

伊勢えび丸ごと一匹や蟹一杯、お椀の中から蟹爪とか、浜辺で拾った貝を煮えたぎる味噌汁へ投入!なんてのはあまり一般的でない気がします。
何処かでみた味噌汁に焼いた石を入れて魚介・中身を煮るなんてのも、一般家庭では無理そうですね。

  • 回答者:美味しいの? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそういった反応をしてしまいますよねw;
天ぷらは別の回答者様からもいただきました、私は知らなかったんですが
意外とあるんですね天ぷらとお味噌汁の組み合わせ。
かき玉味噌汁は私も見たことがあります!
お味噌汁はやっぱり住む場所によって変わるものですね。
回答ありがとうございました!!^^

そうめんを入れることもありますが、地方によってはあたりまえだと思います。
きゅうりを入れる地方もあるそうです。

  • 回答者:やま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方によってと言われるとその通りで何もいえません。
きゅうりですか…歯ごたえが想像できませんw^^;
回答ありがとうございました!

そうですね。子供のころからなら当たり前だと思います。
豆腐 ねぎ わかめ が一般的ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですか…。
お味噌汁だけでなく変わったことが普通になり
当たり前という認識になってしまい成長してから外で恥をかく子供が
可哀想なので親は一般的でないことを教えてあげて欲しいです。
豆腐ねぎわかめ…では、なめこや大根や油揚げは少し変わっていますかね?
うーん…普通がわからなくなってきた…;
回答ありがとうございました!!

我が家は夕食で余った天ぷらをみそ汁の具に入れています。
意外に美味しいし子供達の当たり前と思っていて外食時にみそ汁の天ぷら入りがないのを不思議に思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余った天ぷらですか…。
お子さんたちの外食事の反応を見ても
やはり家で食べられるものというのは普通になってしまうんですね…。
回答ありがとうございました!

以前、知人宅で、余っている 「刺身のツマ入り」 のお味噌汁を戴いた事があります。

確かに大根には違いが無いけれど、
食感が変な感じで、あまり美味しく感じませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに大根ですが…お刺身のツマが具とは…変わっていますね。
食感目当てでちょっと食べてみたい気もしますが美味しくないのですねw
回答ありがとうございます!!!

すごいのはカレーが具になっていました。おえーー

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、それは…もはや味噌を加えたカレーなのでは…?;
なんということでしょう (; ・ω・)か、カレー…
それとも人参タマネギなどカレーと同じ具が味噌汁に…?
どちらにせよ凄いです…。
回答ありがとうございました!!

冷凍のフライドポテトですね。
まあじゃがいもなんで普通に美味しいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいものお味噌汁ってのはありますがフライドポテト…
なるほど、ちょっと変わっていますね…
回答ありがとうございました!!^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る