すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン(Vista)を利用して2台のハードディスクを外付けしデータを移動するとパソコン本体のハードディスク(Intel ssd 120G)の容量が減る(空き容量18Gが10Gに減)のはなぜについて調べています。また、パソコン本体のハードディスクのデータを外付けのハードディスクに保存したが外付けのハードディスクからは取り込んでいない。あなたの知っている情報を教えてください!

• 質問者:タカちゃん
  • 質問日時:2012-11-29 13:32:17
  • 0

並び替え:

コマンドプロンプトから、
cd c:\windows\system32
sfc /scannow
を実施すると、改善する可能性が有るような気がします。
データ等のゴミでなく、見えない状態になっているシステムファイルが多数あると、そんな症状になるかな?って思いました。

推測原因は、ファイルシステムが壊れたものがゴミファイルとして蓄積、もしくは、ウィルス等で破損ファイルが蓄積している可能性を疑っています。

オプション
/SCANNOW
保護されているすべてのシステム・ファイルを直ちにスキャンし、不整合などがあった場合は正しいファイルに置き換える

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/975sfcexe/sfcexe.html

一旦上記をためしてから、データの移動をするとどうなりますか?

===補足===
windiri\Logs\CBS\CBS.log
↑ windir\Logs\CBS\CBS.log のことですね。
コマンドプロンプトで、echo %windir% と入力すると、
Windowsがインストールされているフォルダが表示されます。

おそらく、以下のフォルダパスがフルパスになります。
C:\Windows\Logs\CBS
上記の含まれるログに記載されているということです。

一度、内容を確認してもらえませんか?
自分の力では、これ以上は、分かりません・・・すいません。

• 回答者:システム (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
cfc/scannowを実施して破損したファイルが見つかりました。
しかし、ウインドーズリソース保護により一部が修復できませんでした。
修復できないファイルはCBS.Log windiri\Logs\CBS\CBS.logに含まれているとのことです。方法がわからずに方法を調べています。
連絡が遅れてすいませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る