すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初めて相談させて頂きます。
私の父は自営業だったのですが今年の8月に倒産して本人も自己破産し、両親が住んでいる家も差し押さえになり、貯蓄等も全く無い状態で生活保護を受ける事になりました。

母と私も一緒に働いていて、会社の金策で借金をしている状況です。
これまで親戚等にも迷惑をかけている状態なので親戚にも頼れません。

両親は62歳で父に至っては、昨年辺りから持病の糖尿病の影響で視力がかなり悪くなっていて、現状では1人で出歩けない状態です。

来年の春頃には現在両親が住んでいる家を
出て行かなければならなくなるのですが、
住まいについて悩んでいます。

私と主人の住んでるマンションは2人住まい用でとても一緒に住めません。

私には26歳の妹がいるのですが、その妹が両親の為の中古マンションをローンを組んで購入して、私は新しく働いた所からもらうお給料からそのローンに対して援助する形にするか悩んでいます。

(妹は貯蓄も援助していたので、ほとんど貯蓄が無い状態で、月収30万円です。)

父は働く事は難しいと思いますが母はパートなどで働くつもりです。
母が金策で個人的に友人から借りた借金を少しでも返して行きたいそうです。

ただ、この場合だと妹に自分が別の場所にアパートをかりているので難しいですよね。

ローンの申請の際はもちろん妹が一緒に住む前提で話すつもりですが・・・

どうしたら一番いいでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!

• 質問者:ミニミニ
  • 質問日時:2012-11-29 15:25:12
  • 0

並び替え:

多分、妹さんは未婚ですよね?そんなことしちゃったら結婚できなくなりますよ。
今後、どんなことがあるのかわからないのにその状態でローンを組むのはやめといたほうが良いのでは。
というか、ほとんど貯蓄のない状態で女性ではよほど堅実な仕事にでもついていない限りローン審査が通らないような気がしますが。
市役所などで低所得者用の住居を紹介してもらいましょう。
また都営住宅や公団住宅みたいなものに申し込むとか。
安い賃貸アパートを探すとか。
お父様はその状態では将来的に介護が必要になるでしょう。そのためには今家を買うよりも、介護費用を準備しておくほうが良いです。状態によっては家を用意するよりも施設に入れたほうが本人のためになるかもしれませんし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・
私もやはり妹にローンを組ませるのは妹にとっても大きな負担になるし、
そもそもローン審査の事も気になっていました。
市役所や都営住宅など、あたってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る