すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今度保護者向けの小さな発表会で、
フルート・オーボエ・ファゴット でアンサンブルをやるつもりです。
何かいい曲はないでしょうか…?

時間は2~3分くらいがいいです。
Fr(2) Ob(1) Fg(1)    の編成です。
明るい曲、暗い曲構いません。

良い曲があれば教えていただけないでしょうか…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-29 18:00:16
  • 0

並び替え:

木管でアンサンブルなら、先ず思い浮かぶのは 「ディベルティメント」

例えば、YouTubeでチョイとチェックしてみたら・・・・・
Mozart
http://www.youtube.com/watch?v=nF9mRENmhw8
Haydn
http://www.youtube.com/watch?v=zXOgNBeUc2Y
◎ やはり、暗い曲より明るく楽しい素敵な曲のが良いと思います。
勿論、クラリネットやホルンも欲しくなりますが、無いものねだりをしても仕方ありません。
色々な 「ディベルティメント」の中から、
アレンジして手直しすればイケると思いますが、如何でしょう?

「フィガロの結婚」を、編成を自分達に合わせても素敵だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=O0jLtw8kuaU

これからの時期なら、聖歌(賛美歌)は如何でしょう?
曲も数分の長さですし、アレンジもそれ程難しくないと思います。

私も、学生時代はクリスチャンスクールに通っていましたので、
チャペルで、パイプオルガン・ファゴット・・・そしてフルートの私の3人で
モーツァルトやドビュッシーやら、バルトークやら聖歌やら
色々適等(?)にアレンジして遊んでおりました。

例えば、「Les anges dans nos campagnes.」
http://www.youtube.com/watch?v=RrSy-P4lFTk
私は洗礼を受けていませんが、学校は聖公会で、聖歌第91番
グローリア(Gloria)と呼んでいたと記憶していますが
他の宗派では「荒野の果てに」と呼ぶ事もあるとか・・・・・

何れにしても、編成が一般的では無いので、
お好きな曲を、ご自身でアレンジするしか無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく書いていただき、本当にありがとうございます。
Mozart(モーツァルト?)を提案してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る