すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

嫌なことがあったりして悩んだ時だけ連絡してくる友人について

自分の周りに嫌なことや悩みがある時だけ連絡してくる女友達がいます。
最近、彼氏と関係があまり良くないみたいでやたら相談を受けました。
ちなみに自分の他にも何人にも相談してるみたいです。

相談事を聞いた後、メールやLINEなどで聞いてもいないのにこういうメールが来た。とか
彼氏からのメールの内容をそのまま引用してきたりします。

相談されたり頼られるのは嬉しいのですが自分が頼みごとをしても断られます。
正直、相談をちゃんとのったのにショックでした。
見返りは求めないようにしていましたがショックを受けるっていうことは見返りを求めているものなのでしょうか?

皆さんの周りにはこういう人はいますか?
いてもいなくても皆さんだったらこういう人とどう関わっていきますか??

===補足===
たくさんの回答ありがとうございます!
その女友達は自分以外の人にも相談して皆がみんな別れた方が良いと言われたそうで、自分も明らかに彼氏がおかしいと思い自分の意見をしっかり伝えました。
ですが結局、彼氏の情に流されて復縁したみたいです。

皆さんの言うとおり友達と呼べるものではないと思いました。
彼氏の不満を散々言われた上に彼氏のTwitterやメールを直接見せてきて不満を言い、自分がアドバイスを言うという感じの繰り返しでした。

用があって連絡しても返事がなかったり適当に返事をされたりスゴくムカつきました。
これからは関わるのを控えたいと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-29 23:03:25
  • 0

自分勝手ですね。そういう人って大概相談って言うより自分の不満を

相手に話し聞いてもらう事だけで満足してそもそもアドバイスなんて物を心底求めて

いないのです。あなたが頼み事をしても断るような人は本当の友人ではありません。

自分の都合の良いときだけ友人面されても甚だ迷惑なので、私なら自然と距離を置き

なるべく関わらないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

都合のいい奴ということで相手にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

それって友達といえないんじゃないですか??
ただの「仲間」というのでしょうか。。。。
なんというか、ただ話を聞いてもらってるだけって感じじゃないですか?
あなたの事を理解しているわけではないので、あんまり
ずばずば言えないんですが、友達かどうか判断しずらいですね!

  • 回答者:mochi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

沢山居ます。人間って自分勝手なのでしょうね。
困った時の神頼みみたいな感覚なのだと思います。
友人とは言えないと思います。友人だったら相手の事も考えるはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。きっとみんなの意見を聞きたいのでしょう。でも友達かどうか疑問ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな人ばっかりですよ(笑)実の妹でさえそうですよ。
人間は困ったり苦しい時、いつもより頭が働くんです。
この状況から脱するにはどうしたらいいか、救ってくれるのは誰か、
一番適切な答えが出るのです。
あなたは優しいんです。そして強がりで見栄っ張りなんです。
長女気質なんです。
ショックを受けても態度に出さないでしょう?
他の方は「自分の都合のいい時ばっかり」とか、
「頼られるばっかりじゃ嫌だ」と言ってると思います。
そういうことを言わずに都合好く使える人をわかってるんです。
もちろん上記のような性格も含めて。
こういう狡い人っていますよ。
男性には甘え上手と映って評判いいらしいですけど、
あなたも断わったら良いのでは?
使えないやつと思われるのは悔しいかもしれませんが、
利用されるだけの人間に成り下がるよりずっとマシですよ。
何もかも放り出しても助けてやりたいと思う人のために、
その労力や気持ちは取っておいて下さい。

  • 回答者:お姉ちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

求めているのでしょう。しかし、この場合は極端。相手がおかしいのだと思います。

こういう人は居ません。てか、いたら、縁を切ります。なぜ、友達でいるのですか。友達じゃないです、この関係は。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る