すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友人から無料で新品のものをプレゼントしてもらった場合、その品物の価値は原価で考えるべきでしょうか?それとも小売価格で考えるべきでしょうか?無料でプレゼントしてもらったので悩んでいるのです。

私の友人は気前が良い、というか良くも悪くも流行り物が大好きなので良い品物があると「いい品物だから使ってみなよ」と自分のと同じ新品のものをプレゼントしてくれたり、飽きたら自分のものを「これあげるよ」と言ってプレゼントしてくれます。どれも良い品物で大変ありがたいのですが、さすがに毎回プレゼントしてもらってばかりというのもあれなのでたまには食事でもおごってあげようかと悩んでいるのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-30 00:56:00
  • 0

並び替え:

どちらでも無いですね。
それよりも、価格は関係なく
あなたがいいと思ったものをごちそうするのが正しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもありません。
人付き合いや気持ちはお金に換算する物ではないです。
ご友人からあなたへの物の移動や売買ではなく、
ご友人からの心遣いですよ。
100円の物を貰ったから100円の物を返すなんて考えないで。
あなたのために良かれという気持ちはプライスレスですよ。

1円玉を割ろうとするような割り勘はくれぐれもしないことです。

• 回答者:感謝の気持ちを返せばいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る