すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今、日本語を勉強してるのでいつも、終わると終われるとかどこが違うかよく、分からないです。
使い分けを教えて頂けませんか?

  • 質問者:mami
  • 質問日時:2012-11-30 10:23:52
  • 2

並び替え:

終わるは 単に終わるで意味は幅が広い 終るだろう 終るつもりも
意味的に入る 終われるは終わることができるということで可能ですんで
そう分ければいいんじゃないのかな

===補足===
(^^)/。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい説明を頂き、有り難う御座いました。もっと日本語を勉強します。

>終わる

広義 で・・・

>終われる

他に対して。

では?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答を有り難う御座いました。

日本に生まれてウン十年・・・・・
私は、「終われる」と云う語を使った事も聞いた事もありません。
(今、初めて見ました。)
http://www.weblio.jp/content/%E7%B5%82%E3%82%8B

「動詞」について、勉強してみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E8%A9%9E
特に、「終わる」の活用なら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AE%B5%E6%B4%BB%E7%94%A8

ココで、「終われる」と記している意味は、「終わりにする事が出来る」と云う事でしょうか?
「終わらせる」「終わりにする」・・・・・とは言いますが・・・・・???

「終わる」の類語も、こんな感じです。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%B5%82%E3%82%8B

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る