すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

過激な石原率いる維新の会や、
憲法改正や「軍」などと自衛隊の名を変えたい自民に政権をとられたら、
日本はまた戦争し出すのではないか、或いは他国の紛争に手を貸すのではないか、
という不安を持つのは私だけでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-30 19:31:12
  • 0

並び替え:

それは無いと思います。他国が侵略してきたら手をだす、と言うことでしょう。自ら引き起こすことは無いと思います。
大東亜戦争も日本が引き起こしたというより、ABCD包囲網によって、日本が開始せざるを得ないような状況を意図的につくり出されたようですが。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国を自分たちでもしっかり守っていくと言う事に対しての改正論であって

他国の紛争に手を貸すためではないです。

震災の時でさえ自国の自衛隊よりアメリカ軍の方がよっぽど頼りになったのは事実です。

守るというのは戦争からと言う意味だけでなく広い意味があるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この処置は自衛隊の機能に対しより実際的にするものだと思っています。例えば目標がこちらだとわかりきっている攻撃に対し一撃を食らう前に叩くことができるようにすることとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

日本から戦争を仕掛けると言うことは無いと思います。
憲法9条があると不便なことや、外国から不信に思われることも起きかねないからです。
今のままですと、国際協力で他国に行った場合、この前も問題になりましたが、海で石油を他国に給油をしている所で、海賊問題がありましたが、今のままでは、近くで他国の海軍が海賊に襲われても、日本は手を出せないことになっています。
それなのに、日本が襲われた場合は、勿論他国の軍隊は助けてくれます。
他の国には助けてもらうのに、直ぐ近くで襲われている他の国の助けは出来ないようになっています。
こういう問題などもあるので、憲法改正などを言っているのです。
それに、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、などの牽制にもなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の状況でしたら他国の紛争にとかの心配はないと思います。
尖閣や竹島問題等があって自国の領土を護る為の改正で軍国主義を復活させるのとは違うと思います。改正をしたら即戦争ではなくて、自国の事は他国に頼らず日本自身でという意味だと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦争を仕掛けるために9条改正ではないです、
まともに国を守れない変なルールばかりあるので改正するんです、
そのための国防軍化(軍隊化)です。

いずれアメリカの戦争の後方支援なんかもあるかも・・?
はっきり物を言わない日本のうちは戦後処理、サマワ自衛隊派遣ぐらいではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん不安は無いとはいえないですね。
しかし現状の憲法、自衛隊でいいとも思わないです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る