すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

盗難にあってしまいました・・ショックです。先週の夜、上司や同僚と仕事の終わりに飲み会を開きました。久々に仕事が上手くいったということもあり皆で楽しんでいたのですが、いざ帰ろうとはじっこにまとめておいておいた荷物をチェックしたところ、私や上司の荷物など2,3個のかばんがまとめてなくなっていたのです。結構な人数だったうえに、私達以外にも大人数できていた人たちがいたり、一人ではいってきた人もかなりいたので誰がもっていってしまったのかはもう分かりません。防犯カメラもない飲食店だったので確認のしようもないようです。

問題なのはカバンにはいっていた新品のパソコンで使うソフトなのです。まだ買ったばかりで新品未開封であり、どれもシリアルナンバーが必要なソフトです。最悪なことに未開封だったのでまだシリアルナンバーの番号を控えてすらいなかったのです・・業務用のライセンス買いではなく、個人で家庭用に購入したものだったので普通にCD-ROMで箱入りのまんまだったのです・・

上司たちとも相談して届けはもう出したのですが、ここで質問したいのは

1、私のようにシリアルナンバーいりのパソコンソフトを盗まれてしまった場合、購入したお店にレシートとかを見せればシリアルナンバーのナンバーを教えてもらえるのか?ということ。(新品未開封のため私は一切覚えていないのです・・)

2、シリアルナンバーさえもし分かれば犯人がパソコンソフトを利用した場合、捕まえられるのか?ということ。(中にはアップデートが必要なセキュリティ関連のものやOS関連のものもありました。)中古店に盗品を売った犯人が逮捕というニュースはよく聞きますが、自分で利用している場合はシリアルナンバー入りとはいえ捕まえられるものなのか知りたいのです。(まぁシリアルナンバー控えてないんで微妙ですが・・)

3、シリアルナンバーさえ分かれば犯人がパソコンソフトを中古店に売った場合、捕まえられるのか?ということ。(ニュースでは聞くけど今回のようなケースでも当てはまるのか疑問なのです。)

何となく自分でシリアルナンバーを控えていなかったうえに未開封なので書類とかもないので今更お店にレシートとかで確認とってもどうなんだろうとは思うのですが、どうか回答をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-30 22:47:48
  • 0

並び替え:

たぶん買った店の在庫からナンバーの特定はできるかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できるのでしょうか?シリアルナンバーは開封しないと分からないと思っていたのですが・・「店の在庫からナンバーの特定」とは具体的にどういう作業を経て行うのでしょうか?

パッケージソフト販売で少しわかるので回答します。
A1:メーカがシリアルナンバー別にどの販売店に卸したかの管理できているかですが、
販売店ではシリアルナンバーを知りえることはないと思われます。
また、メーカも製品を袋詰めした時点でシリアルナンバーがわからなくなるので管理
できていない可能性が高いです。

A2:前述のとおり、シリアルナンバーから犯人の特定は困難ですが、時系列に
利用者を絞り込めれば、犯人逮捕の手がかりになるかもしれません。

A3:新品未開封で盗難にあった地域の近くで転売された場合は、犯人逮捕の可能性は
なくはないです。

盗んだ犯人が悪いのは当然ですが、貴重品を放置して酒を飲むことのリスクが高いと
いうことがよくわかったと思います。(実は私もカバンや靴を盗まれた経験あり)
酒の席では、貴重品は肌身離さず、カバンは目に届く範囲か駅のコインロッカーに
入れる防犯意識が必要ですね。
これが会社のパソコンやソフトだったら、あなたが懲戒処分を受けていた可能性も
あるのですから。

• 回答者:貴重品放置での飲酒は厳禁! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくそのとおりです。私は下戸なのでジュースと麦茶だったので完全に油断していました・・反省しています。

「A2:前述のとおり、シリアルナンバーから犯人の特定は困難ですが、時系列に利用者を絞り込めれば、犯人逮捕の手がかりになるかもしれません。」これについてさらにうかがいたいのですが、この「時系列に利用者を絞り込めれば、犯人逮捕の手がかりになるかもしれません」というのはどんな感じなのでしょうか?例えば紛失した日と同日にユーザー登録した人をしらみつぶしにメーカーが調べてくれれば持ち主を見つけるということができるということでしょうか?

いろいろと調べたのですが、もし私が購入していたパソコンソフト、例えばアップデートが必要なセキュリティソフトやOSソフトもあったのですが、こういったソフトを私の購入したソフトのシリアルナンバーを入力して使っている人がいても中古として購入していた善意の第三者である場合もあるので、アップデートとかが行われるソフトであっても私がシリアルナンバーを把握していなかった以上、メーカーや販売店に問い合わせをしても徒労に終わるという感じなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る