すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方は 車を運転中に、必ず救急車(緊急出動中)には進路を譲っていますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-12-01 21:33:46
  • 0

並び替え:

必ず譲ってます。
1度、救急車のお世話になったことがあり、その時のことを思い出すと、
救急車には譲らなければという気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に譲ってますね。むしろ譲らない方が目立つと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後方からのときは必ず寄ります。そして追っかけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらビックリ!

道路交通法 第七節 緊急自動車等
第四十条 (緊急自動車の優先)
交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、
車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、
かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)
に寄つて一時停止しなければならない。
2  前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、
これに進路を譲らなければならない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

◎ 道交法でも、「譲る」と規定されていますし
違反の場合、反則点数1となります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

法律以前に、
誰かが病気や怪我をして一大事かと思いますので
1分1秒でも早く病院に行かれる様、協力すべきと思います。

もし、アナタ又はアナタのお身内のトラブルの時
出来るだけ早く救急車が来て欲しいと思いませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然の義務だと思っていましたが、中国では そうではないみたいですよ!

必ず譲ります。

前方車がいない場合は進行方向左により止めます。

  • 回答者:ライフ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲りますよ!
音が聞こえてきたら速度落として、どっちからか探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲ります。音がすると、どこから来るのかキョロキョロと探し回ります。

  • 回答者:もち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然譲ります。
たまに音楽ガンガンで周りを気にしない人が邪魔していますが、神経を疑います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲ってます。
マナーなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず前後を確認してなるべく左側に寄せて、停止または徐行しています。
ここに投稿の皆さんはすべてが法令を守っていますが、それ以外の人でしょうか意外に左寄せも徐行もしない車が多いですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

左寄せも徐行もしない車が多いですね。・・・って
どこのドライバーですか? 大阪?

youtubeでスクランブルで歩行者が全然譲らないのを見たことがあります。
都会はあんなひどいのか!!
救急車の家族のことを考えたら譲るのが当たり前です。
絶対に譲るのが当たり前なのに。

  • 回答者:セレナーデ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論ですよ。
運転するものの義務でしょう。教習所でもきつく言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然の義務だと思っていましたが、中国では そうではないみたいですよ!

当然譲りますね。
何処から来るのかわからない時は、
ちょっと戸惑いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急出動中

なら・・・


通常時に 嫌がらせを受けたので tel で、クレーム入れたときあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然譲ります。

譲らないことは理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件反射的に進路を譲っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然譲ります。まだ遠くで、かすかにサイレンが聞こえる程度でも、道の脇に車を止めて、救急車が通り過ぎるのを待ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲っています。

とうぜんの行為だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず譲ります。
緊急車両(救急車、パトカー、消防車)には必ず譲ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲っています。
緊急車両ですから、かならず譲るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん譲っています。
人の命がかかっているのですから、当たり前の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲ります。というか、譲るように言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
人として当たり前のことですよ。
自転車に乗ってたとしても、歩いていたとしてもですよ。

以前歩行者が譲らないって記事を見たことがあります。
海外で称賛された譲り合い精神はいずこへって感じですね。

===補足===
残念ながら国内ですよ。
それも都心のスクランブルなんて多いみたいですね。
うちあたりは郊外なのでスクランブル交差点でもみな立ち止りますが、
渋谷などではだめみたいですね。

どこぞの国に近くなってきたみたい。
教育のせい? それは日●のせい? 民●党のせい?
youtubeで見ることができますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前歩行者が譲らないって記事を見たことがあります・・・って、日本国内での話ですか?
中国では ないですよね?

はい、必ず譲ります。
ドライバーの常識ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
当たり前の事です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょう!
その「当たり前」が、シナでは通用しないらしい。。

譲っています。
運転がへたくそなので、困りますが。

  • 回答者:なうん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、譲りますよ。
譲らない人がいるのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

われわれ日本人には「常識」ですよね!
ところが、シナでは「非常識」なんだそうで・・・.



.

もちろん譲っています。
教習所でも習いますし、それが常識だと思ってます。
緊急車両ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

われわれ日本人には「常識」ですよね!
ところが、シナでは「非常識」なんだそうで・・・.



.

はい。
自然と、道を譲ってます。
身内が救急搬送のときを考えると、
譲るのが、当然です。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

われわれ日本人には「常識」ですよね!
ところが、シナでは「非常識」なんだそうで・・・.


.

はい。 必ず進路を譲っております。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい譲ってます。
それは常識なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

われわれ日本人には「常識」ですよね!
ところが、シナでは「非常識」なんだそうで・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る