すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「公共事業をばらまく」という使い方は妥当ですか?

「ばらまく」の辞書的意味は次のとおりです。
ばら‐ま・く
1 ばらばらに散らしてまく。方々にまき散らす。「怪文書を―・く」「うわさを―・く」
2 金銭や物品を多くの人に配る。「金を―・く」「名刺を―・く」

  • 質問者:typexr
  • 質問日時:2012-12-01 22:16:14
  • 0

並び替え:

妥当な使い方ではないです。

明らかにおかしい表現方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは変な表現ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当じゃないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当とは言えないですが
言いたいことはわからないでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当じゃないと思います。
公共事業によるばらまき、のほうが意味が通りやすいんじゃないでしょうか。
公共事業をばらまくんじゃなくて、公共事業で国費(税金)をばらまくんだと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公共事業の本質を考えると妥当ではないかもしれません。
しかし放漫財政で地元の利権関係の人間にお金をあげている感じになっているので、ばらまいているような感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無定見な公共事業はすべきではないと思います。要するに「ばらまき」はすべきでないと思います。

あれだけ長年に亘り、無駄な箱物、車の通らない高速道路などで多くばらまいてきた自民党が、今頃になって「老朽化した学校修理」「老朽高速道路修理」の公共投資が必要と叫んでいることに腹が立っています。過去の反省もない議員は選ぶべきではないと強く思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る