すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本維新の会がこの人を起用する意味はありますか?
言葉自体の意味あいが判らないので教えてください。
 小泉政権の骨格をつくり、維新の会のアドバイザー・骨格つくりをしてる竹中氏のお言葉。。。

2012/12/01(土)
私が、若い人に1つだけ言いたいのは、「みなさんには貧しくなる自由がある」ということだ。「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」と。

以前、BS朝日のテレビ番組に出演して、堺屋太一さんや鳥越俊太郎さんと一緒に、「もっと若い人たちにリスクを取ってほしい」という話をしたら、若者から文句が出てきたので、そのときにも「君たちには貧しくなる自由がある」という話をした。

職場が嫌になり放棄し、お金が入らなくなり貧しいのを選択するのは自由という意味で、職場を放棄しても良いくらい攻撃的になれって事でしょうか。
小泉政権の時みたいに、落ちるものは落ちろ、落ちるべくして落ちる、と言う(結果的に)弱者切捨てなのでしょうか?
石原氏は会見で懸念してますが、(竹中氏の骨案に沿って)維新の会が最低賃金補償解除も旗印にするならば、尚の事若者は労増意欲は無くなり、今より生活保護に流れるのではないでしょうか。

• 質問者:風はどこへ
  • 質問日時:2012-12-02 10:16:54
  • 0

並び替え:

言葉はもっと大事にそして慎重に使わなければなりません。

国民の目線で物事を語ることが出来ない人間に政治は出来ません。

それが今の日本の結果でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめですよ。日本には適さない。その結果がこれ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺師みたいですね。彼の経済政策に失敗によって現在の状況になっている張本人ですから、人前で偉そうな発言をする資格はありません。隠居して公衆の面前に出ないで欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

最低ですね!切り捨てとか自分も政治家をやめて貧乏になればいいのに自由なら!

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、この独善的な上から目線の発言は好きではありません。そこまで言うならば、自らが若者の目線に立ってみたら如何か。一番恵まれた年代に育っている立場で、自分の考えが一番だと思うことに嫌気が差しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小泉・竹中の最悪のWタッグで、日本は根幹から崩壊し始めました。。。
今回は竹中・橋下・石原のトリプルです。
小泉政権下は、経済が支えてましたが。。。今度こそトドメが刺されるでしょう。

竹中氏の言葉だけに限らず、維新自体の方向性が弱者切捨てと受け止めています。
競争と自立。と格好いい事を言っていますが、いわゆる勝ち組の方が考えることなので、負け組みになったのは、自己責任と言いたいのだと思っています。
最低賃金をやめて、足りない分は国が補助するとか言っているらしいですが、じゃぁその財源は?となると、そんなものは事務方が考えりゃぁいいんですよ。と切って捨ててしまうのでしょう。

• 回答者:船頭多くして (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
過去からの破綻に関係してるのに、結果責任は個々に「完全丸投げ」です。

弱者切り捨て、弱肉強食はこの世の必須であり、特にこの経済状況下では避けられない流れです。最終的には生活保護も見直され弱者は真のホームレスになる日も遠くないでしょう。

現実的にはそうしないと国全部が破綻しますので・・・
竹中氏については、そうした事実を単に話しているだけであり、彼が「そうしたい」訳ではありません。

厳しい現実から目をそむけても現実はかわりません。
色んな政党が色んなことを言ってますし、民主党にしても税金のばら撒きを実施しましたが、それは現実の辛さから目を背けるための麻薬みたいなものです。

幻想はいずれ現実に打ち砕かれるときが来ます。
日本維新の会に投票するかどうかは別として、そのことから逃げない姿勢が感じられる政党に投票したいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

言葉足らずですが、もっとチャレンジしろって事を言いたいわけです。
これに付け加えて多くのセーフティネットを整備しますよって言わないといけない。
まあ政治家は言葉が大事ですからこれではいけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

竹中氏は政治家でしたか?
何時も言いたい放題で、小泉政権の日本崩壊の核心なのに小泉は逃げ、この人は知らぬ存ぜぬです。
それなのに「またやろうとしている」、此処まで言うのなら、尻馬にのって、チャレンジして失敗した人間を「一生面倒見る気でいる」のでしょうか。

橋下氏もですが、言葉の責任感が微塵にも感じられません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る