すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

まねをすることを、パクリといいますが(ネガティブなイメージ)、語源を教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-02 12:01:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

朴さんや李さんとは関係がないのですかね。

以下、ネットでの解説。

[1] パクるとは物を盗むという意味で、不良に使われた言葉である。1980年代に入ると音楽や小説などの作品、さらにキャラクターやブランドなどで、他者のアイデアや特徴を流用、真似することもパクるというようになる。

[2] パクるとは警察が犯人を捕まえることで、盗人の間で使われた。

パクるが一般的にも広く浸透したのは1970年代末以降だが、1・2ともに明治時代には隠語として不良を中心に一部の若者の間で使われている。語源については「縛」からきたとする説、ドイツ語で包む・掴む(とっ捕まえる)という意味の「packen(パッケン)」からきたとする説がある(真説・俗説については不明)。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パクる
モノを盗むとか

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①口を大きく開けて食う。ぱくぱく食う。ぱくつく。擬音語が動詞化したとか

②かっぱらう。また、だまし取る

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る