すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

つい最近知った、ショックな話です。
私は中1まで幼稚園で習字を習っていました。
幼稚園の頃からお世話になっていた先生に、ずっと教えてもらっていて、小学校に入学するときには、「困ったことがあったら言ってね。すぐに先生が学校にとんでいってあげる。」と言ってくれました。
幼稚園のころから私の話を全部聞いた自信があると言っていました。
しかし先日、母と幼稚園の話をしていると、
「幼稚園の時、先生がRちゃんの髪を直している時に、あんたがすごい嬉しい話をするって私に言って、先生のところで話したら、
「あぁはい」って冷たく返されてたねぇ」
という話を聞きました。
それは、先生も忙しかったと思うけど、
子供が初めて集団の中で生活するのに、先生は大きな存在だと思うんです。
少しでも、私の話を気にかけてほしかったと思います。
私のこの気持ち、自己中でしょうか?

===補足===
先生とは、
幼稚園の先生が本職で、習字は小学生向けに教えて
いるものです。
習字を習うのは小学生からだったので
「あぁそう」と言われたときは私にとっては幼稚園の先生です。
当時の幼稚園の子供の人数は4人でした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-02 20:40:07
  • 0

並び替え:

まあ仕方ないですね。
あなたにとって先生は一人ですが
先生にとって生徒はいっぱいいますから。
すべての子に完璧に気を配るなんて不可能です。
別にあなたの考えは自己中ではないですし
先生を責めるのもかわいそうかなとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>幼稚園の時、先生がRちゃんの髪を直している時に、あんたがすごい嬉しい話をするって私に言って、先生のところで話したら、

不特定多数の方に読んで貰い、回答を請うなら、
もっと意味が通るように書くべきですね。

あなたが先生にする話もそんな感じだったんだと思います。
何を言ってるか意味が分からないけど一生懸命話しているから聞いてあげる。
そして本人がいつか誰かにその事を指摘されても自信をなくさないように、
ちゃんと聞いてくれる人だっていたんだと思えるように先生はそう言ったと考えて下さい。

確かに先生としての評判が大事なためにそういう言葉を言ったのかもしれないですし、
(あの先生優しい、親身になってくれるなどの口コミが一番大事なのです)
適当に流していたのかもしれません。
でも先生にそう言われてあなたは嬉しく頼もしく思ったのではないですか?
ならそれでいいじゃないですか。
ショックだとか文句だとか言うより感謝の気持ちを持った方があなたのためです。
また、習い事の先生にそこまで求めるのは酷ですよ。
あなたが働いてお金を得るようになればわかりますが、
安い月謝で良く面倒を見てくれたとありがたく思われると思います。
いずれにしてもまだあなたは幼く、考えも経験も足りないのです。
だからといって開き直っては自己中です。
常に感謝の気持ちを持って謙虚に生きて行かれたら宜しいですよ。
お母様は少々余計な事を言われましたね。
「そうだったねぇ」で良かったのです。

===補足===
自分の意見に同意して欲しい、あなたは悪くない相手が間違っている。
ここはQ&Aサイトで、そういう回答を欲しい人が書き込む場所じゃないです。
ポイントkojikiの同意厨を求めるなら個人のブログや掲示板でどうぞ。
自分の気に入った(正しいか間違いかではなく)回答のみに満足度をつけるような人なら、
やっぱり自己中な人なんだと思われても仕方がないですね。

重ねての回答になりますが、先生は間違っていません。

• 回答者:素直に生きて下さい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメントと補足をした時には、ipodでしていたので、満足度設定が上手くいかなかっただけです。
これが言い訳だと言うんなら、勝手に思って下さい。
私は、あなたの回答に5の評価をつけるつもりでした。

まあ幼稚園ですからその程度でしょうね先生も

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己中というのは少し違うかと思います。
大人になればわかります。
逆に、あなた自身は小さな子に話しかけられて、
その子だけのためにたっぷりと時間をさいて、心から「そうだね、そうだね」と、
いつでもどんな時でも、相槌をうってあげることができますか?
あるいは、「そうだね」ですまないような、深刻な話を、小さな子からされたことがありますか?
誰でも、片手間に聞くしかないタイミングもあるのです。
人に話を聞いてもらうタイミングを見計らうというのも、生きていく上で必要なスキルです。
気にかけてほしい、そのやり方を学ぶのも人生勉強かと思います。
あなたが大人になったら、あなたが今度はそれを小さな子に教えてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

それが自己中って言ったら、人間みんなものすごい自己中ですよ。
彼氏にだって、話を気にかけてほしいし。友達だってもちろん。
だから大丈夫ですよ。その先生がひどいんです。
あれ、ちょっとピントはずれました?

この回答の満足度

うーん、お母さんから見たらそう見えたってだけじゃないんですかねえ? わかんないですけど、幼稚園の先生は先生なりに子供を気にかけていたとしても、母親にはかなわないので、母親から見たら、わが子がないがしろされたように見えただけかもしれないですよ?

事実が知りたかったら先生に「私のこと適当に扱ってましたか?」とか聞くしかないんでしょうけど、たぶんあなたが問題にしてるのはそこじゃなくって、ショックを受けた「自分の気持ち」なんじゃないかなーと思うので、

そんなふうに思うこと自体は、全然いけないことじゃないし、自己中なんかじゃないと思います。

まあ仮に先生が、幼稚園のころにダメな先生だったとしても、先生も人間だし、若かった(かどうかは知りませんが)、未熟だったっていうことで、許してあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自己中とはちょっと違うと思いますね。どの生徒も皆そう思っているでしょうけど

先生はたった一人で沢山の子供たちを見なければならないですからね。

全員に完璧に向き合う事って言うのは現実的には厳しいですよ。

でもその中でもあなたは先生に目を配られていた方だと思いますよ。そうでもなかったら

「困ったことがあったらいつでも言ってね」なんていう気遣いまで先生はしなかったと

思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る