すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

今日、祖母が亡くなりました。明後日通夜、明明後日告別式です。通夜、告別式は参加予定です。告別式の翌日、職場の忘年会があります。忘年会は参加予定でしたが、遠慮した方がいいでしょうか?たとえ参加してもお酒は控えるべきでしょうか?

  • 質問者:まいこ
  • 質問日時:2012-12-02 22:16:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。客観的な意見を聞けて良かったです。自分の気持ちも乗らないので今回は遠慮する事にしました。ありがとうございました。

出で行けないなどの決まりはないです。
ただ自分なら楽しめないので参加しないです。
多分、周りも知っていて気を使わせるかもしれませんしね。
ただ、もともと普段祖母とそれほど接点がなくて自分がしんみりしないなら、別にででもいいのでは?ようは自分の気持ち次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、周りも気を遣いますよね、ありがとうございました。

並び替え:

関係ないと思いますよ。それはそれ、これはこれです。

  • 回答者:K (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならば気が進まないので忘年会は事情を説明し

欠席させてもらいますね。全く気にしない人もいるでしょうけど、ただこればかりは

本人次第ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身内の不幸と忘年会は無関係です。
欠席しなくてはいけないと云う決まりはありません。

但し、
私なら、忘年会に行きたいとは思えないので、欠席します。
そもそも、折角他の方達が楽しく呑んでいる席で、
自分だけしんみりとしていたら、回りに迷惑かと思います。

お通夜・告別式に行かれるなら、会社に欠勤の連絡もしていると思います。
つまり、職場の人達もご不幸があった事を知っていて心配されているかも・・・・・
そこで、忘年会に行った方が良いのか悪いのか?
出席すれば、みなさんに気遣わせる事になりませんか?

この回答の満足度
  

特に決まりはまいので、自分の気持ち次第です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る