すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

12月12日、京都・清水寺で「今年の漢字」が発表されます。
最近は、05「愛」06「命」07「偽」08「変」09「新」10「暑」11「絆」でした。
さて、2012年の今年の漢字一字は、何になると思いますか?

  • 質問者:森清範
  • 質問日時:2012-12-03 10:41:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
2012年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「金」に決まり、
日本漢字能力検定協会が12日、京都市の清水寺で発表した。

「金」だと思います。
オリンピックのメダルが記憶に残っています。
円安株高にもなってますし、復興予算の使い道も話題に。

===補足===
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見事的中です。

並び替え:

嘘です。
どこ嘘のオンパレードでしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「島」だと思いますね。

竹島や尖閣で領土問題で過熱したので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「急」
急に選挙。
森光子さんや三宅さんが亡くなったのも、そういう印象があります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「選」でしょうか。
今後の日本を左右する選挙が最後の最後にありますからね~。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政」だと思います。
政治のニュースばかりだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら「乱」ですね。

政治家や公務員(特に教職員)の道徳観の乱れ、子供たちのイジメ問題が表に浮き出てきた年なので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る