質問

終了

交通事故のあれこれ…
再びすみません…

母が家の前で事故に遭いました。
頚椎棘突起骨折、顔面挫傷、左手挫傷、で完治に3,4ヶ月(細かいヒビも入れるとそれくらいらしいです)
入院は2週間位しました。あとは経過観察?ってな感じでしょうか…

この怪我って重症になるんですか?
慰謝料として500万位貰わんと気がすまんわと母がほざいてるんですが、そんだけも貰える(請求できる)わけないですよね?
(請求できるだけ請求するつもりですが…)

自分(母)にも少なからず過失(横断歩道や信号のない道路を渡ってるので)もある可能性もあるのでもう少し冷静な態度でいてほしいのですが何に対しても怒り心頭で手におえないです( ´Д`)=З

===補足===
一応保険屋に任せてるところです…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-12-03 12:25:20
  • 0

並び替え:

事故につきましてはお見舞い申し上げます。

全治3~4か月の見込みは重症です。
加害者の処分は重く、罰金は免れないと思います。

頸椎の骨折が心配ですが、後遺症なく完治する事を祈るばかりです。

慰謝料についてですが、万が一後遺症が残った場合は500万円でも少ない位です。
※1番低い14等級でも、休業損害含む慰謝料の総額は400万円を超えます。

質問者さんの母親が高齢者の場合は横断歩道でない場所の横断であっても過失に問われない又は過失が少なくなる(修正)場合があります。
※住宅街や夜間の場合も過失が少なくなる又は問われない場合があります。

今は治療に専念されると良いでしょう。

お大事に。

• 回答者:=^・ω・^= (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配ありがとうございます。骨折の場所ですが折れても対して問題のない場所らしいです。だからくっつかない場合もあると…でも問題無しだそうです。
慰謝料についてはぶんどれるだけぶんどるつもりです。まぁ保険屋に任せて治療に専念させときます。
色々ありがとうございました。

決して軽症の方には入らないでしょう。

慰謝料で500万なんてありえません。後遺症が残る可能性があり仕事に支障をきたす様な

状態であっても難しい金額です。それが日本の現状です。ただ一歩間違えれば恐喝と

法律上取られる場合もありますので冷静に代理人を立てるなり専門家に任せるべきです。

直接相手側との交渉はおやめ下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
500万なんてあり得ないですよね!?私もそんだけももらえるはずがないと思ってるんですがねぇ…厚かましすぎると思いますよね?
( ´Д`)=Зもう少し怪我人らしく大人しくしておいてほしいですね(少しは反省も…)横断歩道のない道路を渡ってるのだから少なからずこちらにも過失があるということをわかってほしいんですが自分はきちんと左右みて渡ったとか、自分は何も悪くない…なんて言ったりして…( ´Д`)=З呆れます。

保険屋さんに任せるしかないですよ。
しかし全面的に相手に過失の場合でもあるまいし、それほどはもらえないと思います。
ともかくお母さんが言うだけは自由ですし、多分娘さん相手だからこそ強気になって言ってるんでしょうから、適当にあしらっておけばいいと思います。

ちなみに相場などについて。ここら辺で必要な情報を印刷してみせるのもいいかも。
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/koutuu.html
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々ありがとうございます。しおらしくなったり怒りっぽくなったり色々態度が変わるので大変です(~ヘ~;)まぁ保険屋に任せておきます。

保険会社に任せましょう。下手に怒っていると全くもらえなくなる可能性も・・・
請求額等は怪我の度合いと相手の保険の内容によって変わると思います。こちらの要求どおりにはいきませんよ。
もしかして保険に入っていないとか??それならさらに厳しいかも!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今任せてるところです。保険に入って無いとかはないですが…私も500は貰えないだろ…って思ってるんですが、嫌500は必ず貰うんやこんな目に遭わされたんやから…と自分にも少なからず過失はあると思うのに強気の発言…呆れます。あまりにも少なすぎる額になったのなら怒るのも解りますが、まだ出てないし…もうちょっと冷静になってほしいところです。
( ´Д`)=З

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る