すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

茨城出身です。

~を食べる

~食う
と使います。
さすがに上の人や親しくない人にはつかいません。
茨城の友人、家族、彼氏ぐらいに使います。
もしかしたら使ってるかも知れないですが(((((((・・;)

彼氏が東京出身者でいい言葉には思ってくれないらしく、礼儀としてやめたら?といわれます。
私はあまりにも普通の言葉すぎて自然とでてきてしまいます。
出ないようにしてるときは気を付けてると思います。
それと、使うときは自分が食ったとか自分の方にしかほぼ使っていません。
上に書いたような人ぐらいにしか使ってません。
彼は私に悪気がないことは知っているそうです。
でも不良みたいだと言われました( ´△`)
嫌だと思うなら直してあげたい反面、彼氏に対しても気を張らなければいけないのかなと思います。
東京側と茨城側の意見、違う県の意見もほしいです。
よろしくお願いします(;>_<;)

===補足===
まだまだ受付中です!
肝心の茨城、東京出てきてません(T-T)
食うって茨城の方言じゃないのでしょうか?
どこでも使ってますか?
女性の方で食うって使ってる方はいないのでしょうか(T-T)
お願いします!

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2012-12-03 16:59:09
  • 0

並び替え:

方言は難しいですね。
小さいときから身についたものを帰るのは大変です。
自分は関西弁しかしゃべれないですが、他の地方の人から見れば、かなり引かれると思います。
何もかも相手に合わせる必要は無いですし、ストレスがたまって爆発しないくらいがよいと思います。

  • 回答者:れき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西弁好きですよっ!
あまりにも馴染んでいるしそんなに悪い言葉ではないと思っているので余計です(T-T)
ありがとうございましたっ!

女の子なら食うという言葉は誰に対しても使わないほうがいいですね。

友人同士なら「食べる」、丁寧に言うなら「頂く」
「食事にしない?」「お昼を食べましょう」などというのが普通でしょう。
私は信州育ちですが、群馬、静岡、茨城にもそれぞれ5年以上暮らしましたが男が友達同士で使う以外聞きません。

茨城もつくば周辺で聞いたことがありません。
今の若い人は変に言葉が汚いので一般的ではないと思います。
「ちげーよ」、「いくね?」、「ヤバッ」、「お弁当するしね?」

また、言葉にやたらうるさい永六輔氏がなぜか食べるという言葉の代わりに「食う」「食っちゃう」と表現して大変違和感がありました。
お寺育ちなので彼が使うのは論外だと思いました。

===補足===
補足

つくばでは、老婆が自分のことをオレというのは聞いたことがあります。
田舎言葉に性別はあまりないようです。
それは私の故郷信州でもおなじ、また信州の昔話でも婆様がオレといい、
「昼飯でも食わズ(食べましょうの意味)」といいます。
「食う」は方言ではありません。
しいて言言えば古語です。今でも
・食い意地がはっている
・人食い人種
・ヒシクイ(菱を食べる鳥)
・食いだめ
と標準語でも限定的に使われます。

ただ気を付けなければならないのは、現代の用法では食うという言葉にはマナーが感じられません。
動物が獲物を食う・・・・というイメージがあります。
「食べる」というのはもっと衣食住足りた人の作法が感じられます。
「頂く」という表現の中には食べ物に対する感謝が感じられます。
それぞれどの言葉を使っても通じますが、同時にその人の人柄が現れるのである程度場所をわきまえて使わないと不本意なレッテルを張られてしまいます。ご注意ください。
女子アナがニュースで、「今日は穏やかな天気で、公園でお昼を食っている親子づれが多くみられました」
などと紹介していたら少しへんだとおもいませんか?

  • 回答者:言葉が美しいと美人に見える (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べましょうですか…
食うとか私は親しい感じで好きなんですけどねぇ( ´△`)
ありがとうございました!
私もアナウンサーや定員の方がいっていたらおかしいとは思います。
私の友人、家族、など親しい人に使うのもおかしいのかな?
と、私は思ったのです。
友人や家族に~食った?と聞かれたのに
食べましたと返すのは悪くないことかもしれませんが
そんなにかしこまらなくても…って感じではないでしょうか?
親しい人だけなんです。
もし、彼の親とかに会ったら使わないです。
彼が気にするのであれば仕方ないので気を付けてみますが
親や友人には使わないと思います。( ´△`)

鳥取県出身の関係ない寄り道女ですけども。。。(笑)
ん~
率直な意見ですと、やっぱりそこは彼氏さんのために直してあげたほうがいいかな。。
ただ、どこに住んでるか・・もありますよね。
東京ならば絶対直す必要ありますけど、そっちならば彼氏さんが歩みよる必要があるかな・・。

でも努力してることは見せたほうがいいですね
努力する女は好かれますよ(・∀・)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(T-T)
他のものはあまり出してないだけにそれもかぁという感じです。
もうちょっと考えてみます( ´△`)
ありがとうございましたっ(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る