すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

最近競馬で会社員が利益を申告せずかなり大額の追徴課税で話題になりましたが公営ギャンブル(競馬、パチンコ、パチスロ)で年間20万の利益が出ると本来は一時所得で確定申告しなければいけないとネットで知りました。

自分は競馬はやらないので分かりませんがパチスロで天井、ゾーン狙いのハイエナをしている人がブログで収支を公表しているのをみました。

かなりの額を稼いでる人がたくさんいてびっくりしましたがこういう人って確定申告をしているのでしょうか?

ただ確定申告をするにあたってパチンコなどは源泉徴収みたいに利益を証明するものがないので難しいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

また芸人のじゃいさん?はパチンコで5000万稼いでマンションを買って本まで出しましたが明らかに課税対象の額を年間で稼いで本を出した事によって世間に公表した訳ですから今までは税務署も分からなかったかもしれませんがバレたと思います。

じゃいさんは確定申告をしていたのでしょうか?
それとも本を出して追徴課税されたのでしょうか?

すごい疑問に思うので詳しい方いましたら回答をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-03 21:02:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

パチンコは証明できるものがないので逆に確定申告をする方が難しそうですね。

どのような判決がでるか裁判の結果を待ちたいと思います。

一般的にギャンブルでの一時収入について、税務署が細かくチェックする
ことはないと思います。
あなたの仰るように収入を証明するものがないと、一時収入が税務対象と
なるか判断できません。
大阪の会社員の例は、あまりにも金額が大きすぎるのと、最近の競馬は
インターネットで投票できるので、金融機関との取引が発生するため、
金融機関での取引帳簿が一時収入の裏付け証明になったようです。
ただ個人情報保護の面もあるため、捜査令状などを出して金融機関に
問い合せたのではと思います。まずターゲットにならない限りは
そこまでヤらないでしょう。基本的に有名人や公人など、わかりやすい人
を槍玉にあげている傾向は強いです。見せしめなのでしょうね。
お尋ねのパチンコの例に関しては、証明するものがないのでやはり
難しいでしょうね。本を出しても、その内容が真実なのかどうかは
判りませんから。その本の出版での印税収入できちんと税務報告して
いれば、とやかく言われないのでは。実際のことは判りませんが・・。
ただギャンブルで税務対象になるほど大儲けしているひとはそんなに
いないと思いますよ。

  • 回答者:匿名X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

仰るとおり大阪の会社員の方は額が大きすぎですからね・・・。

ただスロットのブログを書いている方は普通に月20万以上を副業として稼いでる(月20万以上でそれをキープできば余裕で20万の一時所得になって課税対象になるので)のでそれを公に公表していてどうなんだろうと思いまして。

ギャンブルをやっている人はほとんどがトータルで負けていると思いますが一部の勝ち組の人は一時所得で課税対象になるのを知らないのかすごい疑問に思ったんです。

公営ギャンブルが課税対象になるのを知る事があまりないのもおかしな話ですよね。(パチンコ店にそういう告知?がないみたいに)

並び替え:

今回の場合はネット経由で金融機関で収支が明白ですし

おまけに額が額ですから看過する事はできず徹底的に調べられたのだと思いますよ。

パチンコの場合は証明できるものがないので税務署も調べようがないです。

ただマンションの様な大きな買い物をローンを組まずに購入すると税務署から

お尋ねと呼ばれるものが来る場合もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告は蚊帳の外でしょうね。なんたってそんなのわかりませんもの。他になんか事業していればそこからということもありますけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠がありませんので自己申告の状態で摘発された人は殆どいないはずです。
稼いだ証拠がないからです。それ以上に損をしたと主張すればいいだけです。
テレビ用の発言とか言い方は色々あると思います。本の印税を所得新得するだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道の範囲でしか知りません。

通常は 把握できない 野放し。

今回のは ネットで行い ネットバンキング経由の為
収支が明白だったそうです。

個人的な判断ですが

会社組織としてやれば 経費として認められたかも?

使った 改良した プログラム を、販売すれば・・・

勿論 会社組織で。
元のプログラムの権利など 越えなければならないものもありますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のひとは大丈夫ですね、マジメに仕事しても
利益が1000万前後でも 白色でいいんですから
当たり馬券は換金で残りませんし
今回の件は 金額がすごいので目立ちましたね
どう判断されるか興味がありますね
まあハズレ分は経費になるでしょう
たいして払わなくてよくなると思います

===補足===
申告は青色申告と白があり俗語です
早速の評価どうもでした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに普通の人がパチンコで課税対象以上勝っても証明できるものがないので税務署も調べられませんものね。

競馬で一回すごい金額を勝ったら分かりませんが・・・。

ちなみに白色とは何ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る