すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近よく見かける、着る毛布?ですが、冷え性対策になりますか? 今、購入を迷っています…。
あと、電気毛布を寝る時に使うのはよくないと聞きましたが、本当ですか? 電気毛布がないと体が冷たくて眠れないので愛用しているのですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-04 02:55:15
  • 0

並び替え:

A1 効果期待してます。
   現在(足を出せて)歩ける寝袋使用してますが、これでも十分温かいです。
A2 私も電気毛布つけっぱなしで寝てますが、問題ありません。

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性対策になります。
電気毛布を寝る時に使うのはよくないです。これは熱が体に流れてくるからです。自己発熱なら流れていくだけなのでその制御は効きますが流入はできませんから

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え対策になると思います。

電気毛布は寝ている間に温かくなりすぎて布団を剥いでしまい、風邪を引きやすくなるという話を聞いたことがあります。
低温で使うなら大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

なりますが、対症療法ですね。あなたの身体の質を根本から変えることにはなりません。体が堅いですか。リンパの流れが悪いですか。姿勢が悪いですか。骨盤をはじめ背骨が曲がっていますか。血液がどろどろですか。運動をしていませんか(筋力が弱いですか)。

改善すべきことは多いです。
一時的に毛布も電気毛布も使うのはOKでしょうが、それに頼り切らないと生活できないからだというのは、根本治療が必要。漢方が有効かも。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

着る毛布は暖かくて良いですが、根本的な冷え性解決にはなりませんね。
対処療法的にはかなり暖かいので役に立つと思います。

電気毛布は複数の医者(介護をしていて複数に診ていただいています)が、体によくないのでやめろ!と言っています。
寝汗をかきすぎて体を余計乾燥させる。血液ドロドロの原因になる。
体温調節が下手になる。など。
冷えて眠れないなら、湯たんぽが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お分かりかもしれませんが、着る毛布は、寒さ対策であって、冷え性を改善する対策にはなりません。寝る時に布団や毛布にくるまっても、足先の冷えが改善しないように、この着る毛布も暖かくはなりますが、やはり足先の冷たさなどが残る事は多々あります。

完全に治すには、体質改善しか無いかと思いますが、対処療法としてオススメなのはやはり入浴ですね!とにかく全身が芯からあったまりますし、繰り返すうちに体質が変わるということも言われています。http://hie-kaizen.info/ にあるような半身浴を繰り返すなどの方法が手軽に出来て続けられるものとしてはオススメです。

尚、電気毛布に関しては、寝る前に付けておいて、布団に入ったら消すのがベストです。身体のリズムとしては温度調整しながら深い眠り、浅い眠りを繰り返すのですが、それも出来ないため、今度は熟睡出来ないというジレンマを抱えることになります。

即効性のある対策をとりたいものですが、やはり同時に根本から治していく意識を持つことが重要でしょう。

この回答の満足度

確かに便利だとは思いますが、あまり効果は期待できないと思います。
それよりも食生活等で体質を改善したらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

着る毛布は冷え性対策になると思いますけど、

電気毛布を点けっぱなしで寝るのは良くないですね。体温が上がり汗をかいて

水分を奪われたり自分の体で温度調節を上手く出来なくなったり体調不良につながる

恐れが出てきます。ですから使用するならば布団に入ったら電源をオフにして

布団を暖める様な使い方をすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る