質問

終了

地デジやBS、CSについて…

今、共同アンテナで地デジが受信できてて、BS、CSは専用パラボラアンテナを取り付けて受信できて、視られてる状態です。

この度自分の住んでる(田舎)区内の共同アンテナが老朽化で修復となると費用にお金が高く付くと言うことで1軒づつケーブルテレビに加入したほうが費用が安くついていい…という結果になりました。

なのでいずれはケーブルテレビに加入という形になりそうなんですが、そうなるとBS、CSは映るのかどうか…一応安い基本料金プラン(地デジのみ)にしようかなと思ってますが…

BSのアンテナが設置されてるなら別にケーブルテレビのBS、CSを含むプランに加入しなくても、アンテナがあるから映りますよね?

いまいちそこんとこがよくわからなくて…アンテナを設置しててもBS、CSを含むプランに加入しないと映らない…となると余計利用料金がかかることになるので…

テレビはきちんとチューナー内蔵テレビです。
わかりやすいよう回答お願いします。

===補足===
皿アンテナから専用分配器により3台のテレビに分配されてます。地デジの配線はまた別の所で同じく分配器で分配されてます。混合器やブースターはどんなものか分かりませんが、今のところそのようなものは使用してないようです。3台とも内蔵テレビです。よくBSやCSで録画をしてるので…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-12-04 14:10:23
  • 0

並び替え:

答えは、映ります。

別途、混合器やブースターを購入する必要がありますが、
CATVからの線を混合器やブースターに入れて、
BS/CSの線も混合器やブースターに入れます。
混合器やブースターの出力をテレビに繋ぐと、地デシもBS/CSも映ります。
CATVの工事のときに余分に衛星入力のある混合器やブースターを希望したら
無料で付けてくれるかも知れません。

CATV業者にもよりますが、BS/CS信号は周波数を下げて流している業者もあるので、
一般のテレビチューナーでは受信出来ないため、CATV業者のセットトップBOXでしか
観れない可能性があります。
出来ればBC/CSは皿アンテナから取りましょう。

最後に、もし出来れば地デジも個人でUHFアンテナを付けると
CATVに加入しなくても良いのですが…

===補足===
BS/CS専用分配器があれば、CATV側は分配器以外、何も要りません。

因みに、ウチでは近辺に高いビルがあり難視聴地域に指定されていて、
無料でCATVの基本放送のみを受信しています。
これに皿BS/CSを混合しています。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答ありがとうございます。つまり皿アンテナがあったらわざわざCATVのBSを含むプランに加入しなくても映るってことですね?BS皿アンテナは専用分配器により(地デジとは別分配で)3台のテレビに分配されてます。更にブースター等色々要るんですか?
で、こちらとしてもUHFアンテナを付けて出費を抑えたいですが、多分地形や電波状況等により無理っぽい気がします(判りませんが…)

チューナー内蔵テレビであれば、下記のキャンペーンはどうでしょうか。

つけます あげますキャンペーン
http://www.skyperfectv.co.jp/campaign/antenna.html

BS対応のCSアンテナを無料で提供、取り付けしてもらえるので、両方観られます。

ただ、新規契約+1年間の契約が条件なので、ご自身でBS,CS両対応アンテナ設置の方が安いかもしれません。
※基本月額のみなら若干お得かも

• 回答者:=^・ω・^= (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いゃぁ~ありがとうございます。両方対応のアンテナは家に設置してスカパーもBSも見てます。ただ地デジの部分のアンテナが共同からCATVへ加入という形になりそうなので、そうなった場合プランとしてBSCSも含むプランに加入しないと視れないとなってしまうのか…ということを聞きたかったんですが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る