質問

終了

名字の書き方のしがらみ…

私の名字は吉川なんですが銀行で新規で通帳を作ろうと思ったら吉の字は上の部分が長いのか短いのか…つまり士に口か土に口かどちらですか?
ってなって、別の支店でお作りになってる方では下が長い土に口となってますね…と

で身分証明として保険証を提示したんですがこれでははっきりした証明にならないので戸籍謄本をとってきてほしい…という話しになって結局通帳つくれませんでした。

そんなに長いのか短いのかはっきりさせないと通帳作れないなんて…
簡単な漢字なのにややこしすぎて参ります…(色んな所でどちらですか?正しい方(戸籍通り)でお願いします。なんてなりそう…)

皆さんの名字はどうですか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-12-05 13:53:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。一部の回答の方が書いて下さったように、浜、濱桜、櫻ならはっきりした違いがあっていいんですが吉は下が長い、短い…それだけの違いなので常用漢字に載ってる方に統一してくれたら煩わしくなくていいと思うんですが…世の中そう上手くはいかないですよね…( ´Д`)=Зややこしいなぁ

並び替え:

私の叔父も質問者さんと同じ字(吉)を使うので銀行で戸籍謄本を持ってくるように

言われたと話しているのを聞いたことがあります。

たかが通帳作るぐらいでそこまで必要かと嘆いていましたよ。

もうちょっと融通を利かせてくれてもいいとは思うのですけど、

ただお金を扱うところなので仕事上そうはならないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
個人情報とか本人確認とか色々厳しくチェックするようになってるんですかね?

吉は長いのもありますからややこしいです。パソコンでも出てこなくて困ることあります

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

融通が利かない感じですね。
苗字ではなく名前ですけど。私は親の名前が銀行の字と保険証と違ったけれど、すんなり解約できましたよ。
本名が数年前まで常用漢字ではなかったので、使えなかったのが改正で使えるようになったらしいです。それまでは保険証も銀行と同じ字で、突然名前が違うのが届いて親に聞いて初めて本当の字がそっちと知ったという驚きの経緯があります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですか…

なんか融通が利かない感じで嫌な対応ですねえ。
私の苗字はそういうのは無いですが
クレジットカードを作る時にアルファベットで書くのが
ちょっとややこしいのが難点です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
浜、濱、桜、櫻のようにはっきりしてるならいいんですがうちの場合パソコンによっては士に口しか出ないのが多くて常用漢字通りに書くことが多いですが、実際戸籍謄本ではどっちなのか詳しく知らないんです。本当少し位融通利かせてほしいです…( ´Д`)=З

自分の場合は戸籍が旧字体でいつもは新しい漢字を使っていますが、旧字体を使うことはまずないので、今のところは大丈夫です。
桜と櫻 浜と濱のちがいのような感じです。
自分がちゃんと書いていても、相手が間違って登録したりしたら困りますね。

• 回答者:しましま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
桜と櫻、浜、濱位なら見分けがはっきりしていてややこしくなくていいんですが吉の字はなんとなく一部が短いか長いかの話なんで長く書いたり短く書いたりでややこしすぎて参ります…( ´Д`)=З

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る