すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

妹がクラスの子に消しゴムを取られてしまいました。
しかも名前を書かれ、ハサミで切られていたそうです。
同じような経験をした方どのような対処をしましたか?

  • 質問者:maron
  • 質問日時:2012-12-05 15:33:16
  • 0

親、先生にいいました。
親にいったら新しい消しゴムを買ってくれました。

妹さんの場合。
盗まれていて、勝手な文字を書かれて、ハサミで切られていたのですから、嫌がらせとしか思えないですね。
妹さんが謝って欲しいと思うなら先生に聞いてみてこれをやった子を探す。という手もあります。
でも妹さんが何もないなら、先生にいう。だけでやった子は探さないぐらいで。

===補足===
まあ先生にいったほうがいいです。
言わないとまた妹さんに限らず、別の子が同じようなことをされてしまうかもしれません。
先生には注意してください。程度で伝えておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
親だけでなく妹も含めて、話し合いをしようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

先生に言いました。親にも でも何も変わらなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の親はあまり争い事は好きではないらしく
何もしてくれません・・・・
妹は恥ずかしがって先生に言えないようです。
そうですよね、言っても変わらないかもしれません。
でもあまりに酷かったら強制的にでも
親に言ってもらおうと思います。

その子のまわりの友達で頼れそうな人にいいました。
結果的に味方になってくれた友達の友達がみんな味方になってくれたので、そういうことはおさまりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
妹にはあまりそういった友達はいないそうです・・・

います、います。
そうゆう最低な人・・・
わたしも消しゴムについては1年に大げさに言わなくても50個は買ってました。
貸してあげても返してくれないから。
わたしなんか、自分の筆箱に人の鉛筆が間違ってはいってるだけで落ち着かないのに・・・。
そんな感覚がないんですね。(-。-;)
検索もかけてみましたが、やはりそうゆう人は多いようです。
けど、MARONさんの妹さんの場合悪意がありますよね・・・
もうこれは諦めて新しいの買うしかないです・・・・
返して。といっても大抵返してくれませんから・・・(*´д`*)

===補足===
嫉妬・・・なのかな。
消しゴムの問題はどこでもありますよ。
わたしだけに限らず、取られた子は同級生にも他のクラスの子にもいっぱい居ました。
消しゴム大人気!笑
ショックですけど、負けずにお姉さま妹さんも、頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
妹には新しいものをあげました。
ココアさんは50個も買ったんですか(#゜Д゜)凄いですね・・・
後から聞いたんですが実は前にも1個取られていたそうです。
しかも同じ子に・・・・
なんでそんな事するんでしょうかね。

いますよね・・・

昔海外で学校に通っていたことがあるのですが、
そこでは小学校高学年になっても筆箱を持ってこない子がいっぱいいました。
それに比べて私は日本のかわいい文房具を集めるのが好きで、文房具人気者でした。笑
だから消しゴムとか行方不明物が多発しました。

私の場合はなくならないように名前を書くって言うのをやはりやってましたが、
知っててもとる人が多いですよね・・
妹さんの場合は切られちゃうなんて・・・

まずは先生や仲のいいお友達を味方につけるのがいいと思います。
クラスメイトは男の子ですかね?
ちょっと強気の女の子に言ってもらうとか・・・
先生だったら、クラスの前で言ってくれて、今後のためにもいいかも・・


妹さんの消しゴムが無事帰ってくることを祈ります。。

  • 回答者:ねね (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうやら女の子のようです・・・・
でも可愛いデザインのものではなく、シンプルなものでした。
なぜ取られたのか謎です・・・

先生にいいました。でも先生も知らんふりでした。その親にいいました。そしたらその子連れて誤りに来て後日新しいのを返しました。
そこまでできたことはその親も立派ですがそんなでない親もいっぱいいます。子供にはそのことを説明しわかってもらいました。それと子供に対してそのようなことがあるから防ぐことを意識するように教えました。なんか日本と中国みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
誰なのかは知っているそうなので、考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る