すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

先生の言った意味の分からない言葉。
Aくんがムカついて花瓶を無関係のBくんに向けて投げました。
当然、避けたので花瓶は壁に当たって割れました。
そこへ先生がやってきて、説明すると
花瓶を投げたAくんではなく、Bくんに
「なんで花瓶を受け取らないんだ!
お前が避けたから割れたんだろう!」
と言います。
受け取れるような速さではないし、そもそも
投げたAくんが悪いんだと思うんですが
先生の言いたいことが分かる方はいますか?
中2です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-05 20:49:08
  • 0

並び替え:

Bくんがきらいなのでは?

先生がおかしい

言いたいことを無理やり考えるとすると・・・
「Bが受け止めれば問題にはならなかった。避けることができる問題は避けるべきだ。社会になれば不条理なことなんていくらでもある。やった本人より、回避する方法をしっておきながらやらなかった、そのほうが責任がある」
ということかな。

たとえば、道でケンカをしていたとします
それをはやし立てた見物人が罪に問われることもあります。
自殺を促したとか、犯罪を促した人が罪に問われるんです。
見ていただけというのが通じなく、通報できたのでは?と言われるんですよ。
これが法律の世界です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投げたほうが悪いと思います。
先生は何か偏見とか先入観があるのだと思います。

  • 回答者:ほろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の花瓶だったからじゃないですか?

  • 回答者:学校番長 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわ、先生ひどい
Aくんをエコヒイキしてる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけがわからないですね。ふざけあっていたならともかく無関係なのに。
Bくんトバッチリでかわいそうです。
Aくんの親が代議士とか?……と、ひと昔前のドラマみたいなことを想像してしまいましたよ。

Aくんをまず叱って、Bくんに「お前もよけないで受け取ってくれよ~」とかならわか……いや、やっぱりそれも変ですね。無理言うなって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生ひどいですね。投げた方が悪いに決まってるのに・・・

  • 回答者:ののん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
避ける前に投げたAくんが悪いです。
受け取ったら受け取ったでBくんが危険ですし。

  • 回答者:匿名* (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ろくな先生でないね。
A君の親が、町の有力者KA,PTAの役員か
どっちにしても、ろくでもない先生ですね。
反面教師にして、
こんな情けない大人にならないようにしてくださいね。

でもサー、聞いてるだけでも腹たつね。
B君に「めげるな」と言ってあげてね。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ろくな先生ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投げた方が悪いでしょうね。大体花瓶は投げるもんじゃないし

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bくんは投げつけられた方ですからある意味被害者ですよね。

普通は投げつけた方を怒るのであって投げ付けられた方ではありません。

Aくんの方が成績が優秀でその先生のお気に入りの生徒で

えこひいきされているとしか思えません。A君を怒れない理由が何かあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A君の親が怖いか、B君をいじめています。
「先生の言いたい事がわかる」には、
現場を見た皆さんが家に帰ってお家の人に成り行きを伝える事。
A君もB君もです。
お家の人が動かないなら教育委員会というところに手紙を書くのもいいですね。
お手紙にはあなたの名前を書かなくても良いです。

小学校ですけど、似たような事を目撃しましたよ。
割り込みをしようとしたC君にD君が抵抗したら、先生に怒られたのはD君でした。
国立の小学校でもこういうことがあります。

  • 回答者:城内先生また産休? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生は天然ボケ、もしくはA君に弱みを握られているのどちらかですね。
前者であることを望みます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の言ってる意味わからないですねーーー(ノ_・,)
B君は悪くないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aくんが悪いことを理解できていない先生が悪いのか
説明不足なのかわからないですね。
まあBくんが悪くないのは確かですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生一瞬上の空で説明を聞いていなかった、「すまん、聞いてなかった」と先生は言い難かったから、
トンチンカンことを言ってしまった、のでは?

分かるようにもう1回説明してやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る