すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

いい人になるのをやめて、気を使ったり相手に合わせて空気を読まないほうが、ストレスがたまらず病気にならないというのは本当だと思いますか。
それだけ無理をしないと生きてゆけないということなのでしょうか。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2012-12-05 22:43:07
  • 0

並び替え:

人によりますが 空気を読まないのがストレスに感じる人も居ます。それぞれストレスにならない様に対応しないと

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によります。
程度の問題だと思います。
気を使わないのが限度を超えれば、無神経。
回りも自分も不幸です。
かといって、使いすぎるのはそれこそストレスになるわけで。
そこそこ、というのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが、「空気を読まないこと」を「それだけ無理をしないと」と表現されているので、質問者さんにとっては、空気を読まないことがストレスがたまらないに繋がらないように見受けられます。
いい人になるのをやめて、人から嫌われたら、それはそれでストレスが貯まりそう。
ストレスがたまらない方が、病気になりにくいと思いますが、その方法は、質問者さんが書かれたような方法には限らず、それぞれの人に合った方法があると思います。

  • 回答者:解消 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の性格次第です。空気が読めない人は一生気が付かず他人に迷惑を掛け続けると思いますが、迷惑をかけられる人は気になってしまう性格なので無視することが難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思いますけど、それだけで生きていくのは難しいのが現実だと思いますね。

気を使うことは必要だと思いますけど、使いすぎるというのが問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人きりで大丈夫な人でないとそれはそれできついと思いますよ。
私は元々がそういうタイプだし、幸いすごく気が合う友人がいるから平気ですけど。
普通の人はどうかな。何事もほどほどが良いと思います。それが出来ない苦労を結局は私はしてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に気を使わず自分勝手な発言だけしてると、そのうち孤独になります。
要するにバランスの問題で、相手に気を「使いすぎる」のが問題な訳です。

何事もバランスが大事です。極端なことはダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自意識過剰はよくないということでしょう。
程度問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですが、他人に迷惑を掛けてはだめです。気をつかわないのとは、別のことです。無理をしなくても生きていけます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはそれで別なストレスがでます。ころあいというものが大事でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや、それはそれで嫌われたりしてストレスだと思います。
でもストレスも生きていく上で大事ですよ。
頑張りましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあそうなんでしょうけど、それをやろうと思って出来るなら苦労しないでしょうね。
まあ難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る