すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私の主人は大手コンピュータ会社を辞めて、SEとしてある食品会社に入りました。

ところが、年齢とともに工場へ追いやられ、今では毎日立ち仕事で、洗いものばかりなんだそうです。

挙句に「パートのような仕事だから」と賃金カット。。

この1年で10万下がりました。。

さらに4月からまた3万下がります。
心も体もボロボロ状態です。。

もう辞めたいらしいけど、家族のために頑張ってます。
朝、4時起きで夕方16時まで。
なのに、新工場で人数が足りないからと、16時から別の工場でさらに5~6時間立ち仕事が入るそうです。

体を壊さなければいいけど・・・。

その前にもう辞めた方がいいのかも。

できたら在宅のネット系の仕事がないか探しているんですが、今はまだ手探り状態。

いい仕事や方法知りませんか?

• 質問者:white-milk
  • 質問日時:2012-12-05 23:12:30
  • 0

並び替え:

体壊しますね、奥さんがパートとかしたりご主人がその分家事をしたりしないと、体壊してからでは大変な事になります。
ネットとか職安で探すしかないですが、給料面でのアップや今の水準を保てる仕事を探すのは難しいかも、お金の面は奥さんもパートとかで協力して無理しなくてもいい仕事探したほうがいいと思います。
家事もある程度分担、家のお金もある程度分担すべきですね、仕事は生きていく為でですが体壊して不幸になる為に働くものではありません、もうちょっとどっちも視点変えて協力し合えばいいんじゃないでしょうか。
これだと、ご主人体もそうですが精神的に追い詰められますよ。

===補足===
そうですか大変ですね、もっと大変でしょうがマンション手放す実家にはお金を入れないようにすべきだと思います。
もしご主人が倒れればそれどころじゃないですよ、誰も思うですがまさか自分の所は大丈夫と思うのです、身の丈のあったそれでもまだ余裕のある暮らしをした方がいいです。
マンション手放し実家にお金入れない考えたほうがいいですよ、真剣にご主人が倒れた場合のシュミレーションやった方がいいですよ、マンションそのまま実家にお金入れてご主人転職あるいは体壊すまでのシュミレーションしてるから無理する方向にいってるんじゃないでしょうか、まずは自分達の健康が1番で最低限衣食住できる環境を整えるそうしないと駄目ですよ。
マンションや実家守る事より、ます自分達の命生活を守る事優先した方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。書き忘れましたが、私もフルタイムのパートで10万ちょっとの収入はあります。それでもマンションの支払いや、主人の実家にお金を入れてることもあり、足りないんです。

実家へのお金は主人のお母さんが体を悪くしていて絶対に必要なものです。
マンションは今の時点では売れません。
支払いはつづきますので、かえってお金がかかってしまいます。

だから仕事をもうちょっと無理のないところに変えたいんですが、年齢的に社員は無理だし、それならネット関係の仕事を在宅で・・・と思ったんですが・・・。

友人が在宅でネット関係(デザイン関係)の仕事をしていますが、このご時世でぐっと仕事が減って掛け持ちで別のバイトを始めました。
よほど技術かコネがないと難しいんじゃないでしょうか。
それだけきつい仕事ができるなら警備関係とかはどうですか?
結構きついのから求人がわりとあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やっぱりそうなんでしょうね。
きつい仕事が出来なくなって在宅を考えたんですが、結局転職となるとバイトかパートどまりなのでちょっと無理なのかもしれませんね。。

今は高級取りがそのパフォーマンスを発揮するチャンスが与えられなくなっている時代です。ルーチンをずっとこなした人に負けることになるのです。一方そのような会社は将来がないのです。やめた方がいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用契約おかしくないですか?
SEとして雇われたんですよね?
実は工場勤務をしてくれる人が欲しかっただけのように思えました。
余りにも職種が違いすぎます。
(必要とし雇っておいてSEが必要じゃなくなるってありえるの?と疑問)

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

たぶん、難しいですね。

年齢ということですが、それが原因のひとつであるということは 再就職が 困難であるということになります。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

SE系とかプログラマー系はやる人増えて仕事減ってるから良いとこないよ。
新卒の若者とかも入ってくるし、技術はどんどん新しくなってくからついてけないし・・
全然別のことで探した方が良い。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

在宅SEは人脈がない人は食べて行ける仕事にありつけないです。
しかもご主人はブランクがありますよね?
昔取った杵柄でやっていけるような仕事ではないです。
新しい事を知っている、アイデアのある若いのが一番強いです。
会社勤めだと歳が行ってついて行けなくなった人は役職になって、
現場を離れ管理する側になるか、そうなれない人は辞めて別の仕事につきます。
ご主人もそのあたりを知っていたから前の会社を辞めたんだと思いますよ。
それに在宅ネットの仕事なんて今は主婦でもやってます。
奥様が働きに出て家計を支え、ご主人は内職で細々とで良いという考えでなければ生活出来ません。
考えが浮かばないのでしょうが、非現実的過ぎます。

一番現実的なのは今の仕事を続ける事です。
収入減となった分は節約したり、奥様がパートにでも出られるかするしかないです。
ご主人も身体が辛いでしょうけど男性ですし、ちょっと心配し過ぎで却って失礼ですよ。
それに一度失敗して後悔しているので、奥様が再就職の事について口出しするのもプライドが傷つくと思います。
前の会社を辞めたりしたからこうなったと責められている気分になってしまうと思います。
奥様は出来るだけのサポートをし、明るく癒される家庭の為に力を尽くした方が良いですよ。

• 回答者:手に職じゃないです生ものです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今の世の中、簡単にやめてしまっても再就職は難しいことは知っているんですが、体力がついて行けないのに、夜中までたち仕事ということだったので、きつかったら辞めて、何か他の仕事をしてほしいと思ったんですけど、むずかしいですね。。。
私はパートに出てもう15年になります。
今は月手取りで12万位の収入がありますが、マンションの支払いや実家に援助もしなければならないので、全然足りてないんです。。
結局今はまだ夜の追加の仕事はしなくて済んでいるので、しばらく我慢するそうです。
私は今の仕事と、出来たらアフェリエイトなどもやってみようかと考えています。

むずかしいですね

そういう仕事にまわされたのであれば
契約違反と会社にいうことができますが・・

契約時にどうなっているか確認したほうがいいです

SEが皿洗いなんてきいたことないです。恐ろしい会社ですね

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食品会社だったんですが、始めからSEの仕事に理解がなかったような気がします。
途中入社だったからなんでしょうかね?
ダンナがなんだかかわいそうで・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る