すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

先進国とその定義とは。
最近地理の授業で、先進国にについて少しだけ習いました。
日本は先進国だそうですが、そもそも先進国とはどのようなもので、他にはどこの国が先進国なのでしょうか。また、先進国というのは、誰がどうやって判断しているのでしょうか。

  • 質問者:mug
  • 質問日時:2012-12-06 13:20:14
  • 0

並び替え:

一般にはoecd加盟国の30国とあるが最近はそれもあやしい。
90年代以降の加盟国はどうも入れないようだ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
先進国はそんなに多くないのですね。

明確に、定義や基準が在る訳ではありませんが・・・・・
経済協力開発機構(OECD)の加盟国を、先進国と言う事が多い様です。
条約の第1条(目的)には
(b) 経済的発展の途上にある加盟国及び非加盟国の経済の健全な拡大に貢献すること。
と明記してあります。
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/mt/19601214.T1J.html
(現在、加盟国は38ヵ国)

主要国首脳会議(サミット)は、
当初、先進国首脳会議と呼ばれていましたので、
このメンバーなら先進国かな!

ニューズウィーク誌で選んだ、「The World's Best Countries」の上位の国は
先進国と言えるかも知れません。
http://www.thedailybeast.com/newsweek/2010/08/15/interactive-infographic-of-the-worlds-best-countries.html
(因みに、日本は9位)

例えば或る国は、
経済発展が著しく、経済に於いては先進国と言えても
モラルが低いので、どの国も先進国とは思わない・・・・・
つまり
世界の国々や人々の多くや、色々な組織や機構が、
一目置いて認めた国が先進国と呼ばれるのかと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

とても詳しく書いてくださって本当にありがとうございます!
勉強になりました。

発展途上国の定義も国際機関によって異なっていますし、先進国の定義も曖昧なのです。

ただ一般的にはOECD(経済協力開発機構)加盟国を先進国と呼んでいるのが現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先進国とは曖昧なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る