すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は阪神ジュベナイルフィリーズ。
2歳牝馬のチャンプ決定戦です。
競争歴の浅い馬が多いので、波乱が期待されますが、阪神改修後はのちにクラシックを勝つ底力のある馬が勝っています。

さて、人気はハーツクライ産駒のコレクターアイテム。末脚のキレは半端じゃない。2番人気がサウンドリアーナ。ミスプロ系のケイムホームが父親という変わり種。で、以下、ディープ産駒のアユサン、ダイワメジャー産駒のサンプル、ローブと続きます。
私は1勝馬のオツウに期待していたのですが、出走叶わず。上位3、4頭が強そうな気もするのですが、ここは北海道で活躍した芦毛のストークアンドレイに期待。秘かにクロフネサプライズとのクロフネ芦毛丼を夢見ております。相手は手広く流すつもりですが、マル外エイシンラトゥナとオークス血統のメイショウマンボを押さえたいなと思っています。

では、今回の質問も
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

ユニークで大胆な回答をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのぎゃるはあしげだべ
  • 質問日時:2012-12-07 15:36:42
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、北風寒く。
で、ゴールの瞬間、叫んだのは
「こっちのクロフネかあ!」でした。
ストークアンドレイとクロフネサプライズを分けたのは、
単にその名前だけでした。
クロフネサプライズという名前がもう少しかわいらしければ、
たとえばクロフネミヨチャン(センス悪!)とかなら、
こっちを選んでいたかもしれません。
まあ、そんなこといっても仕方ありませんが・・・。

で、みなさんの戦果はいかがだったでしょうか。
セシリア本命でベストのガンちゃん、クロフネサプライズも押さえている。
で、どうやらワイドをゲットされた模様。
おめでとう、ガンちゃん。競艇で流さないように。
マルサンさんもレッドセシリア穴推奨で、ローブも押さえておられるので、
馬券ゲットの可能性高い。
お二人ともお見事でした。

今回は人気馬に頼りない感じが付きまとい、
みなさん穴狙い。とくにカルフルに人気が集まりましたが、
1勝馬激走の伝統はレッドに受け継がれたようです。(お、ローブも1勝馬)
来年の牝馬クラシックは混戦になりそうですね。

では、来週は男の子。
こっちは少し固そうな前評判ですが、
2歳馬の競馬はわかりません。
では、来週また。
ソーシャルブックマークに登録する:

毎度どーも(^o^)/

「オツウすまねぇな・・・俺のクジ運が無いばかりに・・・」
『おとっつぁん、それは言わない約束・・・』

なんて会話が須貝厩舎ではあったとか無かったとか。毎年狙う1戦1勝馬。実は私もオツウちゃんには期待してたクチです。
しかし初志貫徹で見事出走権を獲った2頭は買うつもりです。去年「人気してるから」という理由で切ってしまって痛い目を見ましたしね(^^ゞ
今年はオッズ的にも美味しそうです♪(今のところですが)



① 5枠10番『レッドセシリア』でお願いします。
 理由は先に書きましたが「1戦1勝馬」です。で、何故彼女を①に推したかと言うと・・・名前ですf(^^;) レッド=赤ですね。やはり鯉党としては推さざるをえないかと。
あっ、JCの事は忘れて下さい。(笑)


② 2枠4番『メイショウマンボ』を挙げます。
 http://www.youtube.com/watch?v=zcO16qjclNs
 理由は同じく「1戦1勝」という事だけですので「マンボNo.5」でお茶を濁しときます(笑)

 もう一頭5枠10番『レッドマニッシュ』も挙げておきます。
 彼女も理由は単純。レッド=赤という事です。しかしながらスティンガーとの母娘制覇の夢があるという点は期待値を上げてくれますね♪

後は「色」繋がりで『クロ』フネサプライズ・『カラフル』ブラッサム・もう一頭の『クロ』フネ産駒、『ストークアンドレイ』との6頭グリグリで廻します。


今週は香港の方が気になってしまって、我ながら 雑 な予想になってしまいましたm(__)m
しかしながら年端もいかぬ小娘達が走るのですから結果はどう転んでもおかしくはありません。
つー事で今週の目標は・・・『少ない投資で大きな配当!』
となれば良いな、良いのにな♪

ではまたレース後に(^o^)/

===補足===
ベストありがとうございます♪
いやはやこんな 雑 な予想でベストとは皆さんゴメンナサイm(__)m
クロフネサプライズは単純に「色つながり」だけで抑えてたもんで・・・
買った中で高目が来たのはホントにラッキー以外の何物でもありません。

こりゃ来週の小僧共のレースも 雑 に予想した方が当たるかもしれませんね(笑)
いや!今日のレースも少し買い方を考えれば300万馬券まで届いたかもしれません。更に精進せねば!!

因みに香港ヴァーズでは「レッド」カドー君が見事に優勝・・・
って2週前にもっと頑張っとかんかい!!(笑)
それよりもジャガメ君が頑張って見事2着。それとスプリントではカナロア君が優勝とのこと。
日本馬にとっては良い流れです♪
マイルはそろそろ出走。少し競艇は中断してこれからボス君に念を送ります! ガンバレ!ボス!!

それでは来週も 雑 に・・・じゃなかった、
来週はしっかり優勝馬を当てるようにしっかり予想しますのでヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ? 競艇で稼いだ資金で、てっきり香港に応援ツアーかと。
しかし、その理論だとレッド軍団が出てくるたびに本命になってしまいますよ。
私はタイガー~とかタテジマ~がいても、クールに対処していますがね。
1勝馬は未知数なだけに魅力ありますねえ。
今回は人気もありませんし。
しかし、このメンバーで決まったら、少額投資でもすごい配当になりそう。
レッド2頭については検討中ですが、他の馬は私ともダブっておりますので、
ダブル勝利といきたいところですね。

<hosoku>
あれ? やっぱり日本にいたんですか?
てっきり香港でグランプリの応援をしているものと・・・。
いや、もういいですね。
グランプリ、まだ走ってないのかな。

いや、雑でもなんでもいいのです。
当たった者が勝ちなんです。
とくにワイドを押さえたのが最大の勝因ですね。
毎回、男馬券だったら、しんどいでしょう。
というわけで、次週も雑にいっちゃってください。
期待しています。

とにかく今回はお見事でした。

並び替え:

滑り込み回答です。
①プリンセスジャック

②カラフルブラッサム

よく解りませんが、如何でしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも。
間に合ってよかった。
でも、残念でした。

こんばんは。
二歳の乙女たちの戦い、非常に読みづらいですね。
阪神外回りになってからの傾向は比較的順当で、
1600m実績がモノをいう状態。
でも、そうなると本命-対抗ガチガチになってしまうわけで…

①カラフルブロッサム。
 週中までは須貝勢で仕方ないかなと思っていましたが、
 そんな守りの予想でどうすると思い立ち、再検討。
 結果行き着いたのがカラフルブロッサムでした。
 1600m以上である程度結果を出していますし、
 新潟2歳Sでは2番人気に支持されたくらいですから、
 通用する下地はあるように見えます。

②レッドセシリア。
 意識したわけではないのですが、穴もハーツクライ産駒。
 1戦1勝には、未知の魅力があります。
 ただ、調教後発表の馬体重が減っていたのには不安いっぱいです。
 ジョッキーには気負わず、気楽に乗ってくれればと思います。

他には人気でも力が一枚上かもと思えるコレクターアイテム
こちらも体重が減り続けていて不安もあるローブティサージュ(①候補だった)
芙蓉S組は侮れないサンブルエミューズ
母のファンだったプリンセスジャック
あたりまで。

人気アユサンとサウンドリアーナは1400m向きとみて軽視しました。

===補足===
ゴール前、叫ばずにはいられませんでした。
「三浦ぁぁぁ!!!」・・・及ばず。
1~8着までに6頭も買っているのに、
1円にもなりませんでした。無念。

レースは関係者が仰っている通り、内側が良かったようで、
1~3着馬は内目を通った馬たちでした。
クロフネサプライズの粘りには本当に驚きでした。
レッドセシリアはほんの後一追い足りませんでした。
ローブはそつなく乗って、一番上手な競馬をしましたね。
秋山騎手は土日重賞連勝。GⅠも2勝目。
リーディングトップの浜中騎手より乗れている印象です。

来週はコディーノを巡る争いでしょうか?
藤沢厩舎、GⅠから遠ざかっているからかな??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラフル、ここではダントツ1番人気です。
レッドもどちらかといえば、セシリアが人気。
もうしかすると、高額配当の大当たりラッシュになるかも。
ハーツクライ産駒が2歳時からこんなに活躍するとは思っていませんでした。来年はディープ産駒と拮抗する活躍をしてくれれば、個人的には競馬がおもしろくなるのですが。
本命候補はコレクターじゃなく、ローブだったんですね。
体重減はやはりイヤな材料ですね。

今日は朝日CCで大外れ。
緊縮財政で明日は控えめに遊びます。
では、レース後に。

<hosoku>
本当に惜しい。残念でした。
後方にいたレッド、いつのまに前に取り付いたのでしょうか。
三浦にしてはうまく乗ったという印象でした。
クロフネ交わしていれば、馬券ゲットだったのでしょうね。
でも、レッド抜擢など好調は持続のご様子ですね。
来週も期待しています。

いやぁ~~2歳のメスはよう分からんべ、人間のメスも分からんが しっけ

①カラフルブラッサム なんとな~く外枠が怖いんです。。。。。

②トーセンレディ   選挙だし当選でしょう^^

ここは抑え気味の投資ですぅうう

ただ外枠7枠.8枠は全部押さえます

  • 回答者:ボーネンカイBOSS (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、メスはわかりません。
最近はメスのほうがたくましく、オスはヘタレですねえ。
あ、これは人間の場合ですが。

で、カラフル、北の馬券師さんとかぶり、
メジロさんも注目しておられるようで、
これは私としても外せなくなりました。
トーセンはまさに選挙! さすがうまい!
馬も1600使われてきていて、ダメジャ産駒。
けっこう穴っぽい雰囲気ありますねえ。
枠で7-8とか7.8枠のぞろ目買うのもおもしろいかも。

では、大穴を期待して。

こんばんは。デカイ地震(「自信」ではないっすよ)があり、早く上がってきました。

今年の牝馬はもうサンブルエミューズ、半ば心を決めています。
ジェンティルより上なんじゃないの?と思ってしまうくらい、本当にいい馬だと思います。
まだ小ぶりで粗削りですが、まず勝ち負けでしょう。

でも、わずかな可能性を、ということで・・・

① メイショウマンボ
正直馬の形はあまり好きなタイプではないですが、デビュー戦の内容は他とはまったく力が違って、まだまったく本気出してなかったです。
身体がまるっきり緩かったので、上積みの大きさで見えない部分が出てくれば、ひょっとしたらひょっとするのでは?という狙いにしました。
この時期の阪神ならフレンチの血が生きるはず。
これ勝ったら「デビュー15日でGⅠ勝ち」なんだそうです(笑)
昨年に続き、2歳戦だからそういうのもアリだと思います。

② コウエイピース
カラフルブラッサムは先に出てしまったので、おそらく超人気薄のこちらにしました。
少し強行軍で使われた高速の小倉3戦は徐々に時計を詰めて、ひまわり賞は何か自信満々で乗ってましたね。
デビュー戦は今回人気のサウンドと同タイムでした。
距離延長がダメなはずもなく、高速小回りの小倉がお世辞にも合うとは思えず、控えればスッと折り合う競馬センス、地味でもこれが先に行きそうな気配なので、時計がかかりそうな舞台でホリスキーの血が騒いで一発あるのでは?

馬券はサンブルと①の2頭軸で、アユサン、カラフル、サウンド、そして②、私もクロフネサ、そして当然コレクター、この順にする予定です。
ストークアンドレイ、前走の川島の騎乗は意味がわかりませんでした(本命にしていて怒り心頭でした)。
あれで人気を落とすなら、軽く押さえたいものです。
ちょっと手が広がりすぎですかね、まあメイショウ絡みなのでご勘弁を・・・

===補足===
サンブルには流れが速かった?内伸びだから?騎手の問題?そもそも実力?
なんかどれもピンとこないですね・・・
福島のデビュー戦、あのヒドイ負けようは・・・もしかしたら間隔開く、あるいは身体が重いと全然ダメなのかもしれませんね。
でも、もう一回見てみたいです、そのときに「ジェンティル以上」を証明してくれるでしょう(←シツコイ?)

マンボの出遅れはびっくりしました。またかよ!って。

そしてクロフネ、これもまたびっくりするくらい頑張りましたね、馬もなかなかスケールありそううですし。
差す競馬を覚えさせれば強くなりそうですが、むしろこのままがよいのでしょうか。

しかしワタクシ、カペラと、そしてなんと朝日CCも的中してしまい、明日から安全運転すると決意してます。
こんなこともあるのですね・・・
でもどうせならこっちの「300万」馬券がよかったです・・・

来週は私の大の(特に?)ニガテの朝日杯、またお願いします!

  • 回答者:メジロ「さんぷる」ちゃうちゃう「さんぶる (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、マンボーッ、チャチャチャ。
ちょっと悪のりしてしまいました。
1戦1勝って、ちょっと夢がありますね。
母系のグラスワンダーがいいなあと思っています。
で、サンプル、そんなにいいのですか。
好きだったキョウイマーチの孫(明日は息子も出ますね)なので、
買うつもりはしていたのですが・・・。
これはもっと重視しなくては。
なるほど、コウエイも底を見せていない魅力ありますね。
マンハッタンにホリスキーだったらオークス向き。
怖くなってきました。

お陰様で、ますます絞れなくなってきました。
でも、こういうレースも楽しいですね。

<hosoku>
おー、すごい。土日で重賞2連勝ですか。
どちらもそこそこよい配当ですね。
お見事です。
みなさん、好調なんだなあ。
私だけ絶不調が続いている感じです。
来週、爆発させてやる。

サンブルは好位で伸びずでしたね。
8着ならまだ悲観する段階ではないでしょう。
マンボもそれと僅差。
今回はドングリの背比べ。
もう一度、走れば着順も変わってきそうです。

では、来週。
あ、私も朝日杯苦手です。

どうもです。
今日は時間があったので早めに回答。
2歳牝馬戦は本当に訳のわからない結果が多いので非常に難しいです。
自分としては次週の朝日杯の方に力を入れているので、ここはホドホド
の勝負で。

阪神ジュベナイルFの勝ち馬でこんなデータがあります。
外回りコースに替わった06年以降、6頭の勝ち馬のキャリアに
芝1400m以下への出走歴があった馬はゼロ。全て1500m以上の
出走経験ばかりの馬でした。1400m以下に出走経験のある馬は
2着まで?
ここ5年連続で勝ち馬は全てノーザンファーム生産馬が優勝。
2歳戦は牧場での育成がそのままストレートに結果が出やすいので、
生産基盤がしっかりしていて、育成訓練も整っている牧場が明らか
に優位。結構、優勝馬だけでなく、2、3着馬にも多いので、
ノーザンファーム生産馬、或いは社台ファーム生産馬にも注意が
必要です。

ということで、1400m以下経験のないノーザンファーム生産馬が
1頭だけいました。
①はカラフルブラッサム
まあ黃菊賞組ということで、ステップも注目ですが、キャリア3戦が
何れも1600m以上で、ノーザンファームの生産馬。これだけで食指が
動きます。前2戦に正直、物足りなさも感じますが、外回りコースで
外枠(7枠)という点でも買いのポイントが。
他のノーザンファーム生産馬、ローブディサージュ、サンブルエミューズ、
ディアマイベイビーの3頭に、社台ファーム生産馬のコレクターアイテム
を相手に買いたいと思っています。(フィールドメジャーとレッドセシリアは
能力的にちょっと足りないかも)

②の伏兵候補ですが、
関東馬のレッドマニッシュに注目です。
こちらもキャリア3戦全てがマイル戦。社台ファーム生産馬で一発の
匂いを感じます。何せ、母が98年のこのレースの優勝馬スティンガー。
前走の上がり33秒4は新潟コースとは言え、ちょっとした末脚です。
(アルテミスSのアユサンの上がり33秒5より上)穴をあければこの馬
と見ました。

今回は、距離経験と生産者でピックアップしました。
データが嵌れば、面白い配当になるでしょう。
では、レース後に。

===補足===
いやはや、サプライズ。
勝ったローブティサージュはノーザンファーム生産馬。
でも1400m経験馬でした。データが覆されましたね。
新馬勝ちが千八だったのが効いたかも。
実は2着のクロフネサプライズは、あるサイトでとんでもなく
実力を秘めていると書かれていたのを気にして直前で買い増し
していました。
でも、結果的には縦目で外れ。
3着はレッドはレッドでもセシリアの方でしたね。
こちらもノーザンファームに軍配。
本命のカラフルブラッサムはスタートして暫くは最後方。
大丈夫かいなと心配しましたが、直線は馬群を縫って伸び
一つ前のコレクターアイテムに続く5着。脚色は断然あり
ましたが、インが伸びる馬場に泣かされた感も。
和田よ、何もテイエムオペラオーの真似をしなくても・・・。
でも、力があったことは証明できたかと。エンジンの掛かりが
遅いのでオークス向きかも知れません。

まあ今回も結果的には負けましたが、ちょっと馬券を工夫すれば
取れる可能性はあったかと・・。
この借りは次週で返してもらいましょう。
では、朝日杯でリベンジを!

  • 回答者:北の馬券師 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
牡馬との混合レースで惜敗というのが
このレースのトレンドでしたね。しかも、1800かあ。
ノーザンファームも含めて、この馬ほんとに条件にぴったりですね。
私も厚めに押さえさせてもらいます。
スティンガーの子も、ちと怖いですねえ。
牝馬限定未勝利勝ちってことで盲点になっているし。
確かに切れそうな血統ですし。

と、書いていると、みんなよさそうに思えてきます。
データ推理がずばりはまったら気持ちいいでしょうね。
期待しています。

<hosoku>
ちょっとぬるい感じのレースでしたね。
3着馬はいつの間に前に上がってきたのか。
クロフネサプライズは今後もそう人気にならないでしょうし、
桜花賞あたりで再び穴をあけるかも。
追い込み勢は内伸び馬場と展開に負けた感じですが、
これからまだ強い馬が出てきそうな気もします(ディープ産駒とか)。

では、また来週。
こちらは自信ありそうですね。
期待しています。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る